最近よくカラオケに行っているので、カラオケについてまとめておきます。

 

現在一般的なカラオケボックスにはDAMとJOYSOUNDの2つの機種が設置されています。

 

カラオケ館やまねきねこ、ジャンカラなど大手のカラオケ店には両方置いてあります。

一方、ビッグエコーや、一部のジャパンレンタカー、小規模なカラオケ店などではDAMのみ設置されている店もあります。また、JOYSOUND直営店のようにJOYSOUNDのみのお店もあります。

 

DAM

DAMは第一興商が運営している通信カラオケです。

DAMの特徴は

・本人映像が多い(特にアニメ映像)

・テレビでよく見る精密採点が利用できる

・結果履歴を細かく保存できる

・大まかな演奏区間、音域の広さが表示される。

といったところです。

 

本人映像が充実しているし、採点もAiによる採点などが導入されているので楽しめます。大勢で行くときなどはDAMを選べば問題ないでしょう。

 

JOYSOUND

JOYSOUNDはミシンやプリンターなどのブラザーが親会社のエクシングが運営している通信カラオケです。

JOYSOUNDの特徴は

・ネット系の音楽の本人映像が多い

・オンラインサービスが充実(うたすき、全国採点など)

・曲の演奏時間や間奏の秒数が表示される。

・機種によって差が少ない(同じ採点が使えるなど)

といったところです。

 

ヒトカラをするときや、ネット系の曲を多く歌う人にはJOYSOUNDがおすすめです。

 

以前はDAMは音は良いが曲数は少ない、JOYSOUNDはマイナーな曲が多いが音が悪いといった印象が強かったですが、DAMはボカロ系の曲を充実させてきていますし、DAMにしかない曲もいっぱいあるので曲数はそこまで関係ないと思います。また、音についてもJOYSOUNDはMAXから音源が強化されて音も良くなっているので、DAMとJOYSOUNDの差はあまりないです。

その日の気分でDAMかJOYか決めるといいと思います。

 

詳しくは分けて解説するのでそちらもご覧ください。