打楽器奏者、永田砂知子さんのワークショップに参加して PART2
(つづきです)
午後は永田さん個人所有の創作打楽器の説明から始まりました。丸い金属(鉄製と思われる)をわりと細かく切りわけて、それぞれの金属片をパズルのように配置したもの。切りわけたことで音程に違いが出たのかもしれません。厚さ5ミリもあったかどうかわかりません。それを5人一組で、小さな積み木を置いたり、ころがしたりしながら音を出して即興で何回か演奏しました。
金属音ですが、優しい音でしたね。あまりキーンとしませんでした。
そして3人一組になり、打楽器を使って即興パフォーマンスをしました。一人は構成(曲のイメージを図で指示)、一人は身体表現、一人は打楽器という感じです。
自分は打楽器を担当しました。
ほんの簡単な打ち合わせでいきなり本番でした。
タンバリンやボウルなどをドラムセットのように打ちました。構成したイメージとは違っていたみたいでしたが、楽しかったです。
そのあと5人一組になり、打楽器の即興パフォーマンスをしました。
ケンガリという韓国の小さなドラを持っていますが、忘れてしまいました。後悔しましたね
午後から富士栄秀也(ふじえひでや)さんというヴォイスパフォーマーとやまじん(ギタリストらしい)さんと奥さん(タイコ打ち)と娘さんさんが来ていました。ふじえさんの声、たてぶえを二本吹きながら足でピアニカを弾くやまじんさん、強烈でした。
他の人のパフォーマンスを見るのも楽しかったです。一度きりの演奏ですから。。
そしてまたジャムセッション。好きな楽器を鳴らしたり、打ったりしながら即興で合奏。踊る人もいました。
最後に、永田さんの波紋音の演奏とダンサー新井英夫さんの共演を(これも即興)見ました。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。
全体を通して、良いエネルギーがあの空間で流れていたと思います。
(続く)
午後は永田さん個人所有の創作打楽器の説明から始まりました。丸い金属(鉄製と思われる)をわりと細かく切りわけて、それぞれの金属片をパズルのように配置したもの。切りわけたことで音程に違いが出たのかもしれません。厚さ5ミリもあったかどうかわかりません。それを5人一組で、小さな積み木を置いたり、ころがしたりしながら音を出して即興で何回か演奏しました。
金属音ですが、優しい音でしたね。あまりキーンとしませんでした。
そして3人一組になり、打楽器を使って即興パフォーマンスをしました。一人は構成(曲のイメージを図で指示)、一人は身体表現、一人は打楽器という感じです。
自分は打楽器を担当しました。
ほんの簡単な打ち合わせでいきなり本番でした。
タンバリンやボウルなどをドラムセットのように打ちました。構成したイメージとは違っていたみたいでしたが、楽しかったです。
そのあと5人一組になり、打楽器の即興パフォーマンスをしました。
ケンガリという韓国の小さなドラを持っていますが、忘れてしまいました。後悔しましたね
午後から富士栄秀也(ふじえひでや)さんというヴォイスパフォーマーとやまじん(ギタリストらしい)さんと奥さん(タイコ打ち)と娘さんさんが来ていました。ふじえさんの声、たてぶえを二本吹きながら足でピアニカを弾くやまじんさん、強烈でした。
他の人のパフォーマンスを見るのも楽しかったです。一度きりの演奏ですから。。
そしてまたジャムセッション。好きな楽器を鳴らしたり、打ったりしながら即興で合奏。踊る人もいました。
最後に、永田さんの波紋音の演奏とダンサー新井英夫さんの共演を(これも即興)見ました。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。
全体を通して、良いエネルギーがあの空間で流れていたと思います。
(続く)