ボイスあれこれ
皆さんこんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。
前に、スポーツの基本は走ることと書きました。走ることもそうですが、声を出すことも大切ですよね。
走るときも、ノックをうけるときも、声出す人が誰もいなかったら、かなり変だと思いますし、こわいですよね。
試合のときも、誰も声出す人がいなかったら、テンションあがりませんよね。
こんなこと、実際ありえない話しだと思います。声を出さないと、体が動きませんし、コミュニケーションもとれませんよね。
太鼓も、早いテンポを打つときはオリャ~とか言います。声が出てしまいます。文字にするとちょっと恥ずかしいですね。
韓国の太鼓の場合は、演奏者自身が合いの手を入れる感じで、オルス、オルシグ(よし!)チョッタ(いいぞ!)と言ったりします。掛け声ですね。チュイムセと言います。この掛け声がないと、しらけてしまいますね。
演奏者だけでなく、お客さんまでもが声を掛けたりするんですよ。客席と舞台の距離感は近いですね、韓国は。
しかも、公演の最後は、お客さんも舞台に上がって、演奏者と一緒に踊るんです。
公演で生まれたエネルギーを、みんなで踊って解放して、お開きにする意味があるらしいです。
前に、スポーツの基本は走ることと書きました。走ることもそうですが、声を出すことも大切ですよね。
走るときも、ノックをうけるときも、声出す人が誰もいなかったら、かなり変だと思いますし、こわいですよね。
試合のときも、誰も声出す人がいなかったら、テンションあがりませんよね。
こんなこと、実際ありえない話しだと思います。声を出さないと、体が動きませんし、コミュニケーションもとれませんよね。
太鼓も、早いテンポを打つときはオリャ~とか言います。声が出てしまいます。文字にするとちょっと恥ずかしいですね。
韓国の太鼓の場合は、演奏者自身が合いの手を入れる感じで、オルス、オルシグ(よし!)チョッタ(いいぞ!)と言ったりします。掛け声ですね。チュイムセと言います。この掛け声がないと、しらけてしまいますね。
演奏者だけでなく、お客さんまでもが声を掛けたりするんですよ。客席と舞台の距離感は近いですね、韓国は。
しかも、公演の最後は、お客さんも舞台に上がって、演奏者と一緒に踊るんです。
公演で生まれたエネルギーを、みんなで踊って解放して、お開きにする意味があるらしいです。