借金を整理しようと思ってます。 | ☆★☆過去ブログ☆★☆

☆★☆過去ブログ☆★☆

こちらは過去ブログです

え~、テーマにもなっているように、お恥ずかしながら借金を抱えてます。

総額は現在約270万です。

半年で40万近く返せたのは自分でもすごいと思ってます。

そしてそのうちの20万はパチンコ・スロットでの返済です。


派遣社員としての収入は月に26万程度。

そして塾の仕事が4~5万なので30万近くの収入があります。

生活費は余裕をそれなりにもって20万。

その中から10万は返済に充てるという計画でした。10万とはいえ、5万は利息ですが(ノ_・。)

利息は返済が増えるごとに減っていきますよね。

計画では早くて3年、4年で完済を目指そうとしてました。

実際にそうやってきたわけです。


そんな中でもパチンコやスロットでさらに返済を増やすことはできないかなぁ

というのがこのブログのテーマ。

運良く今年はそれなりの結果も出せていて、借金返済を上乗せできてます。

もちろん、借りたものはちゃんと返すというのが道理ですよね。

生活に苦しくなってとか、誰かを助けて背負ったものではないですし。

株で失敗したっていうのが一番の原因なんですから。

ほんとに恥ずかしい限りです。


ただ、最近思うのは、この生活を続けるのは厳しいなぁと。

休む時間はほとんどないですから。

パチンコパチスロをしなければのんびりできますけど、やっぱりプラス収支になるならやるべきだし。

年齢的なものもあるけど、正社員じゃない状態でこのまま30歳を迎えて、34歳でやっとスタートラインなんて。

そりゃ~いきなり400~500万の年収をもらえれば話は別というか、普通にやっていけるでしょうけどね。

今の自分のスキルでは無理。

いつまでもこの足かせを引きずっては歩いていけそうにないです。



そこで、いろいろ考えて調べた結果、「任意整理」をしてみようという手段にたどりつきました。

「自己破産」というのは良く聞きませんか?借金を帳消しにするやつです。

ただ、ほとんどの私物(今では100万以下の家財は残されるんでしたっけ?)は売却しなければなりません。

裁判所を通すので家族にはもちろん知らされることになります。

まぁ人生のリスタートをきれるという意味では最善策でしょうけどね。


「任意整理」というのは「自己破産」とは違って、借金の整理をするというもの。

裁判所を通さず、弁護士や司法書士に一任して、借入先と和解交渉をしてもらいます。

その結果、たいていの場合は「今後の利息はなし、3~4年の間、一定の金額を支払うことで完済」を目指すことができるのです。


一番のメリットはもちろん利息が軽減されること。

この整理方法が増えてきたのは、消費者金融のグレーゾーンの金利を規制する動きが活発になったためです。

現在は18%以上の利息を取ることは禁止されています。(借金金額による)

そして「任意整理」をすることによって、過去にさかのぼって、18%以上支払っていた利息(当時の利息は28%が一般だったので、過払い分はだいたい10%)を取り返し、元金に充てることができるのです。

さらに裁判所を通さないので家族に知られることもありません。


デメリットといったらクレジットカードが使えなくなるということぐらいでしょうか。

これも、解決方法はいくつかあるということを知りました。

そもそも、クレジットカードというもの自体、借金をするわけですから、いいものではありません。

しっかり貯めて現金で払えばいいんですから。

あとは一応ブラックリストに載るので、長くて8年程度、大きなローンなどを組むことができません。

家や車を買う際には大きな障害になってしまうのですが、自分はその予定はないですし、大丈夫でしょう。


ただし、「任意整理」をする場合、過払い分の利息を取り戻せないならば意味がないようです。

借金額が減らせないなら、「自己破産」が妥当ということ。

うーん、自分はそこが微妙なんですね。

だから今まで一歩踏み出せなかった。



自分が初めて借金をしたのは2000年の4月。

大学を卒業してまもなくです。

そのあたりの記憶があいまいなんですけど、A社、Ai社、P社の消費者金融に借金をしました。

さらにT社、L社の信販系にも借金をしました。

記憶がただしければ、最初の1年で150万程度の借金になってしまい、これは埒があかないということで実家に戻ったんだと思います。

そしてそこからスロプロに転向し、運良く勝ち続けることで2年目にはすべて完済し、100万の貯金になりました。


そこからしばらくしてまた不調になり、実家に戻って5年目には借金100万へ逆戻り。

まともに働いて返そうということで都内に戻って働くことになったわけです。

都内に戻って半年まではなかなか借金が減らず、減るどころか増えていきました。

MAXで150万だったかな。

でもそこから役職に抜擢されることで月給が大幅に増え(労働時間は月最低270時間でしたけどw)、そこから1年で借金50万まで減らすことができました。


鬼のように働いてたんですけど、さらに役職をもらう話が出たときにこれ以上働けないなぁと逃げるように辞めて、そこから悪夢の株投資が始まったわけです。

いつの間にか借金は膨れ上がり、300万になってしまいました。(50万まで減らしたときに新金利(18%)の消費者金融2社となぜか契約していた。)

それが半年前です。



利息の過払い分が大幅に取り戻せるのは5年程度借り入れを続けた場合だそうです。

7~8年間の借り入れだと、元金は0になり、お金が返金されるそうです。

自分は今書いたとおり、期間は約7年なんですけど、完済していた時期もあり、実際にどこまで利息を多く払っていたのかが分からないのです。

だからたとえ過払い分を引かれたとしても50万もないと思います。

50万減ればいいじゃないか~と思うんですけど、実際には弁護士費用が2~30万かかるので減額は微々たるものになるわけです。


さて、これをやる価値はあるんでしょうか。

最近導き出せた答えは「ある」です。

ブラックリストに載ることを恐れ、利息を払い続けるのはほんとに馬鹿らしいと思いました。

だって未だに3社からは28%近い利息を取られてます。

新金利が適用されても、それを適用させるには新たに契約が必要とのことです。

いやいや、信販系は勝手に18%まで落としてもらってますけど!

消費者金融はやはり消費者金融ってことですよね。

でも借りたものは自分が責任を持って返したいです。



これから信頼できる司法書士、あるいは弁護士を探して交渉してもらおうと思ってます。

効果がないかもしれないですけど、利息が減るならやるべきだと思ってます。

このブログを読んだ人には同じ道を通ってほしくないです。

ほんとに人生の無駄ですから。

そして今同じような苦しみを持っている人は、参考にしてください!

経過は随時報告しますね^^;