1月5日(土) 確定申告と税金 | ☆★☆過去ブログ☆★☆

☆★☆過去ブログ☆★☆

こちらは過去ブログです

さて、確定申告の季節になってまいりました。

とはいっても、勤め人の方にはあまり関係ない話かもしれません。

基本的には会社員の方は会社側で年末調整をしてくれますからね。

そして今回の自分の場合は、正直言って迷っております。


自分が働いている派遣会社はいい加減な会社なので、任せるのが怖いのです。

それに、以前働いていた会社も、ちゃんと申告していたかもわからないぐらいの会社。

ということは確実に申告をするなら、確定申告かな~と思ってます。

自分が今、塾の講師の仕事もかけもちでやっているという理由もありますけどね。

めんどくさいです。



さらに考えさせられるのは税金の問題。

前に述べた通り、今在籍している派遣会社というものは社会保険加入をしたがりません。

要するに半分の負担を嫌がっているということですね。

でもこれは違法です。


違法だの道理だのを抜かしたとして、果たして自分にとってどっちがメリットあるのか考えてみました。

社会保険に加入していれば、厚生年金、社会保険、雇用保険、労災など合わせて約1割は給与から天引きされます。

その上所得税も約1割なので、総所得から約2割は純粋に天引きされることになる。

さらに住民税が月1万ぐらい。


では社会保険に加入しない場合は、国民保険と国民年金を納めることになります。

いずれにしろ、所得税も含めれば社会保険に入った場合でも同じぐらい。

自分で納めるか、給与から天引きされるかの問題であって。

同額天引きされるなら、社会保険のほうがいいに決まってる。

会社が半分負担=実際に払ってるお金よりそれ以上のお金を納めたことになるわけですからね。



いや~それにしてもいままでフラフラした人生だったので、ここにきてやっと税金の高さに怒りを覚えますw

なんでこんなに高いんでしょうかね、意味もなく。

それでいてその税金が政治家たちの私欲を満たすために使われてるとしたら、そりゃー怒りますよね。

年金も払うのバカらしくなるし。

さらに消費税を上げるって言いやがる。

うーん。


自分はかけもちで働いて、総所得は約30万です。

その中の2割が天引きで24万。

さらにグレーの金利で5万引かれて、19万。

生活費考えても15~8万は必要ですから、元金が減るのは多くても5万ってところ。

まぁ元金が5万減れば逆に言うと完済はできるわけですけどね。



まじめに働くっていうのは、こういうことなんだと改めて感じましたよ・・・。

とにもかくにも、借金返済生活をしばらくは続けなくては。

今月15日に給与が入るので、そこからがやっと新生活になります。