先日、音楽コンサートに行ってきました。
歌のライブなどではなく演奏会です🎷🎺🎻🎹


座席も前から数番目のど真ん中
迫力もあってとても素晴らしい演奏会でした。

が!
その演奏会が嫌な思い出になるところでしたショボーン

この演奏会は未就学児はご遠慮しますのコンサートでした
まず、未就学児ご遠慮=静かに鑑賞しましょうね
と暗に言ってることが理解できます
大々的に子供向けではない演奏会なのですから当然のことです

場内は開演の少し前に
  • 演出の関係上、時計や非常灯を消灯します
  • 携帯電話の電波を遮断する装置を作動します
というアナウンスが流れました。

主催側が何を言いたいのか察することが出来ますよね。


隣には4人組と思われる男女グループが座りました。

男 男 女 男 私 娘
という配列でした。
で、この私の隣の男がやってくれましたよムキー


照明が暗くなるギリギリまでゲームをしているムキー

ナイロンのジャンパーをカサカサ音を出しながら脱ぎ出すムキームキー

頭、顔、体をボリボリ掻く、触るムキームキームキー

足で音を立ててリズムを取るムキームキームキームキー

リュックのファスナーを開け閉めするムキームキームキームキームキー

飲食禁止なのに缶ジュースのキャップを開け閉め、飲むムキームキームキームキームキームキー

缶ジュースを落とすムキームキームキームキームキームキームキー

関係ないところで拍手をするムキームキームキームキームキームキームキームキー

控えめに言って


バカか?
隣にいる女も何も注意しない。
私もぴこもイライライライラ凝視凝視凝視凝視凝視

3部制だったんだけど、1部終わりの休憩時に珍しくぴこが怒って「会場係に言ってくる!!!」と出ていきました。

戻ってくると会場係の方が数人、インカムで何か話しながら近くを見回りに来ました。

プンプン前に座ってる子供でも静かに聴いてるのに、何なのこいつ!!!

そう、ぴこの斜め前には小学校低学年くらいの兄弟がお母さんと来ていましたが、ぴこに言われるまで私はそこに子供が座ってると気づかないほど体も動かずに静かに鑑賞していたのです。

そして第2部が始まりました。
第2部の演奏中も相変わらずの行動でした。

2回目の休憩のときにぴこが会場係の方に呼ばれました。

ショボーンせっかく良い席をおとりいただいたのですが、
もしも宜しければあちらのお席に2席ご用意しますので移動いたしますか?

と、ご提案をいただきました。

席は左側のブロックでしたが、同じく前から数番目の列なので全く問題ありません。

ぜひお願いします!と移動させていただきました。

そして第3部は落ち着いて集中して最後まで鑑賞することが出来ましたおねがいデレデレ

帰り際、ロビーでそのグループがいて
ぴこが

ザラキ

と唱えてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



子供向けのみんなで楽しみましょう!っていうものではないのよ。
チケットを購入しているんですよ!
ハッキリ言って迷惑です!
いい大人のくせに 静かに聴けない人は来ないで欲しい!
何しに来たの?なんなら黙って寝ててよ!

没入して体が動くのはわかるのよ。
指揮のように自然と体が動くのはみんなあることだと思うのよ。
でもそいつ、膝上げて靴コツコツと地面とイスを伝って振動するほどのリズムを取ってるんだよムキー
大迷惑!!!

席を移動させてくれて、会場側の対応は本当に神対応でした。
最後に落ち着いて聴くことが出来たのは本当に良かったです。
終わり良ければ〜ではないけど、気分よく帰ることが出来ました。

それにしても迷惑だったな。

もう一発ぶちかましておくか。



ザラキ!!!