会社の健康診断の時に乳がん検診の無料クーポンが使えず2月に単独で受けてきました。


前は毎年受けてたのですが、2年前からコロナ禍で健康診断と同時に受けることが出来ず後手後手に。


毎回検診では引っかかって再検査になるので、行ったことがある総合病院で受けたのです。


マンモのみで触診なし。直ぐに終わりました。


2週間ぐらいして結果が来たのですが、いつも通り要精密検査になりました。

もう毎回なのでここまで来るとオオカミ少年になり兼ねないのですが、年齢も年齢なので再検査の予約を取ろうとその病院に電話したら…


乳腺外科の診察を縮小しているとのこと!

その病院の乳腺外科の先生はとても有名で、がんの患者さん以外はあまり予約を受け付けないとは聞いてたのですが、さらに縮小しているとは…


前に行ったことがある別の病院は、

マンモ画像をなくされたことがありちょっといい印象がなく。

他を探し結局、乳腺外科を専門に掲げるクリニックに行ってきました。


すぐに予約も取れたのですが、検診をしたところから画像をもらってくるように言われたので行く前に寄って受け取っていきました。

画像をもらうのに2000円かかりました。

検診と同じ病院ならきっとかからなかったんだろうけどまぁ仕方ない。


初めて行くクリニックでは、マンモを見たあと触診で右がボコボコしていることが指摘されました。

触診ていつも結構押しながら手を進める感じだったけど、おじいちゃん先生がサラサラ〜って触る程度でもボコボコ感触がありました。


その後技師さんのエコー。結構じっくり時間をかけてました。

エコーも滑らせてる時に、あ、ボコボコしてるなって感触を感じると大体そこをカチカチ画像保存してるので、当たってるなって感じです。


終わってまた少し待って呼ばれ

結果、右にのう胞がいっぱーい笑い泣き

悪いものは見られないけど、注意を受けたのが


ルナベル(低用量ピル)を長期間飲んでいることでした。

ルナベルは子宮内膜症の対処療法でもう8年くらい飲んでると思います。

低用量ピルを飲んでて40を超えてるんだから、毎年ちゃんとマンモとエコーセットでやりなさいね、と念押しされました。


ということで、精密検査で異常なし(嚢胞のみ)ということで今回は終わりました。

(ひとり親医療証のおかげで会計なし)


6月には内膜症の血液検査と子宮がん検診の予定です。

こちらはピルを出されてる婦人科で受けるのですが、これもコロナ禍で検診時に同時に受けることが出来ず2年ぶりになります。


ピルのおかげで生理は2ヶ月か3ヶ月に1回と忘れた頃にやってきます。

来る日はピルの休薬日通りなんだけど、生理という存在を忘れてしまうぐらい来ないので、トイレでびっくりして「病気が悪化したか!!!」と勘違いするほどです。(あ、生理か真顔と思い出す)


アラフォーは久しぶりに会う友達との会話も体のことになりがち。

まー、そういう年齢なんですね。


ちなみに

人間ドックってやったことないんだけど、会社の健康診断だけじゃダメなのかな。

みんなちゃんとコースの人間ドックやってるのかしら。

どなたかお聞かせください真顔