十和田市に「カダーレ」という道の駅みたいな雰囲気の建物が出来て

風邪をひいた子供にミカンでも買おうと思って寄った時に

クルミが殻のまま売っていて

そういやクルミは大好きだけど、クルミを自分で割って食べた事はなかったなぁ~って思って

とりあえず180円分買ってきた(๑ ́ᄇ`๑)

もっと売ってたけど、いっぱい買って割るのが大変だったら困るから少なめに買った✌️


クルミはまず何時間も水に浸しておいてから


フライパンで煎る。


そうするとクルミの殻が高確率で口を開くから


そこにマイナスドライバーの様なものを刺して殻を開く。



殻を開けると身はこんな風に入っていて


先の尖ったものを刺してほじくりだす。


やってみると楽しくなってきた。



最近、ずっと頭を使うことばかりだったから


何も考えないで出来る作業をしたおかげで


終わった後に頭が軽くなってスッキリした気がした。






時間も手間もかかった。

おそらく剥いてあるものを買った方が良い。




でも今日も殻のまま買ってきて剥いてみようと思う。