8時45分,納豆ご飯と味噌汁の朝食をとりながら,病院に電話を入れる。

2月のときは,ここまでたどり着くのが大変であった。

「では9時半に来てください」と言われて狼狽する。
近いとはいえ,急がなければならない。
慌てて残りのご飯をかき込こで,支度をする。

病院での流れは前回と全く同じ。

検査が終わるまで2時間待たされたが, 結果はもちろん「陽性」。
医師からは「2回目ですか!ベテランですねぇ」などと冗談を言われ,
発症は12日(月),よって19日(月)までが療養期間と決まった。

熱がないため,薬は咳止めと去痰剤のみ。

結果を報告しようと,教室に電話をすると,
新しい事務職員が「今ミーティング中ですので,1時間ほど後にかけてください」
とのこと。

こちらは,まもなく勤続25年の古参講師である。
少しは体調の心配をしてくれてもよさそうなものだ…。
こういう配慮が出来ない人間が増えてきたのは,時代の流れなのだろうか。

まもなく主任から電話がかかってきて,心配そうに対応してくれた。
すると,隣の席の社員も「陽性」だったとのこと。
発熱がないからといって,普通に接していたことが悔やまれる。

保健所からのショートメールも前回とほぼ同じ。
滞りなくホームページから体調の申告を済ませて,
やはりベテランなのだな…と自ら認めるのであった。

食材は,ネットスーパーを使って調達したが,
前回と違って,感染防止策を取っていれば,日用品の買い出しには行ける。
非対面式で届けてもらったが,そこまでする必要はなかったかもしれない。

ランチは,サッポロ一番塩ラーメン。
夕飯は,鯖のパスタとオニオンスープ。