開催競馬場・今日の出来事(8月27日) | ロイのブログ

ロイのブログ

ブログの説明を入力します。

■JRA お知らせ 2017年8月27日

第2回新潟第10日(8月27日(日曜))

●出走取消
4R 11番 シセイウタゲ号(▲武藤雅騎手)
左前肢挫創のため

●競走中止
2R 3番 チャスカ号(菅原隆一騎手)
疾病を発症したため、レース中盤で競走を中止
馬:右前肢跛行
騎手:異状なし


第2回小倉第10日(8月27日(日曜))

●大橋勇樹調教師 JRA通算200勝達成!
2Rで、11番スズカスマート号(幸英明騎手)が第1着となり、大橋勇樹調教師(栗東)は現役111人目のJRA通算200勝を達成しました。
<コメント>
お世話になった皆様のおかげで200勝を達成することができました。これからも1つずつ勝ち鞍をのばしていきたいと思います。


第2回札幌第4日(8月27日(日曜))

●競走除外
4R 12番 タイキビージェイ号(藤岡佑介騎手)
馬場入場後に右前肢跛行を発症したため

●競走中止
5R 5番 サカショウレオ号(☆井上敏樹騎手)
疾病を発症したため、3コーナーで競走を中止
馬:左第4中手骨々折
騎手:異状なし

●競走中疾病
6R 14番 ホウオウプライド号(中野省吾騎手)
競走中に心房細動を発症

11R 1番 ブランボヌール号(三浦皇成騎手)
競走中に鼻出血を発症

12R 14番 ラディウス号(T.クウィリー騎手)
競走中に鼻出血を発症

●K.マカヴォイ騎手JRA初勝利!
K.マカヴォイ騎手(オーストラリア)は、2Rで5番レッドラトナ号に騎乗しJRA初勝利を挙げました。
<コメント>
札幌競馬場で勝つことができて非常に嬉しく思っています。とてもスムーズなレースができました。とてもよく反応してくれて、先行馬の後ろにつけてうまく回ることができました。日本の皆さんはとても親切にしてくれて、(来日を)とても楽しんでいます。芝とダートのレース両方に乗ることを楽しみにしていますし、シリーズ4戦目にはモハメド殿下の馬に騎乗することになっているので、頑張りたいと思います。

●藤沢和雄調教師 JRA歴代通算勝利数 単独第2位!
藤沢和雄調教師(美浦)は11Rで8番エポワス号(C.ルメール騎手)が第1着となり、JRA通算1,359勝となりました。
これは調教師のJRA通算勝利数で単独第2位となる記録です。
<コメント>
重賞で達成することができて良かったです。長くやらせてもらっているからこそ達成できた記録だと思います。関係者やファンの皆様のおかげです。もう少し頑張ります。

●E.ダシルヴァ騎手 JRA初勝利!
E.ダシルヴァ騎手(カナダ)は、12Rで13番ルグランフリソン号に騎乗しJRA初勝利を挙げました。
<コメント>
大変うれしいです。最後の直線で後ろから他の馬が迫ってくるのが分かっていたので、早くゴールになるよう祈っていました。このシリーズに参加しているジョッキー、調教してくれた調教師、そして1番は頑張ってくれた馬に感謝しています。日本のファンは情熱的で、日本に来られて本当にうれしいです。

●本日は、「サマースプリントシリーズ 第5戦 キーンランドC(GIII)」が行われました。
「サマースプリントシリーズ」、「サマージョッキーズシリーズ」のポイントランキング

■サマースプリントシリーズ

順位/馬名
Pt
1/エポワス
14
2/シャイニングレイ
10
2/ジューヌエコール
10
2/ダイアナヘイロー
10
2/ラインミーティア
10

■サマー2000シリーズ

順位/馬名
Pt
1/サクラアンプルール
13
2/タツゴウゲキ
11
3/ゼーヴィント
10
3/ルミナスウォリアー
10
5/ナリタハリケーン
7

■サマーマイルシリーズ

順位/馬名
Pt
1/ウインガニオン
15
2/マルターズアポジー
10
3/ダノンリバティ
6
4/グランシルク
5
4/ブラックムーン
5

■サマージョッキーズシリーズ

順位/騎手名
Pt
1/北村友一
29
2/戸崎圭太
18
3/蛯名正義
16
4/津村明秀
15
5/柴山雄一
14
5/武豊
14
5/横山典弘
14
5/C.ルメール
14

※上位5位までの掲載になります。詳細は、PC版JRAホームページをご覧ください。

●2017ワールドオールスタージョッキーズのポイント表

順位/騎手名(国名・所属)
ポイント
1/E.ダシルヴァ(カナダ)
47
2/戸崎圭太(関東)
45
2/福永祐一(関西)
45
4/J.モレイラ(香港)
44
5/武豊(関西)
42

チーム対抗戦獲得ポイント
【優勝はJRA選抜(JRA代表騎手チーム)!】
ポイント
「JRA選抜(JRA代表騎手チーム)」
238
「WAS選抜(外国騎手・地方競馬代表騎手チーム)」
210

※個人戦は上位5位までの掲載になります。詳細はPC版JRAホームページをご覧ください。

<上位騎手のコメント>
第1位
E.ダシルヴァ騎手
「たくさんの関係者の方々のおかげで優勝することができました。素晴らしい馬を育ててくれた関係者の皆様、そして応援してくれた皆様に感謝の気持ちを伝えたいです。」

第2位
戸崎圭太騎手
「最終戦は福永騎手を目標にしたのですが、意識しすぎてしまいました。昨日トップだったので、優勝を逃したのがとても悔しい気持ちです。」

第2位
福永祐一騎手
「最終戦を迎えるときにトップタイだったので、戸崎騎手との勝負だなとお互い話をしていました。(最終戦の)直線でちょっと沈んでいった時には、慌てて戸崎騎手の位置を探しましたが、すぐそばにいたので結果がどうなるかなと思いました。馬がよく頑張ってくれて2位が取れて良かったです。」





新人の武藤雅騎手(美浦・水野貴広厩舎)は、本日3勝の活躍でした。


大橋勇樹調教師、JRA通算200勝達成!!おめでとうございます!!
小倉2R・スズカスマート(牝3・父スマートファルコン)は、11戦目での初勝利。鞍上の幸英明騎手は土日・4勝の活躍で素晴らしかったですね。


ケリン・マカヴォイ騎手(オーストラリア)、JRA初勝利!!おめでとうございます!!
同騎手は、80年生まれの36歳。97年デビュー。00年のメルボルンCでG1初勝利。昨年2度目のメルボルンC制覇。初来日。
レースは、7番人気のレッドラトナ号を見事勝利に導きました。


藤沢和雄調教師、JRA歴代通算勝利数単独第2位!!おめでとうございます!!
札幌11R・9歳馬エポワス号は、12番人気で重賞初制覇と素晴らしい区切りとなりました。


ユーリコ・ダシルヴァ騎手(カナダ)、JRA初勝利!!&WASJ個人戦優勝おめでとうございます!!
同騎手は、75年ブラジル出身の42歳。ブラジルとマカオで騎乗後、04年からカナダへ。15・16年リーディング。今年も首位をキープ。来日は2度目。
WASJ第1戦(10着)、第2戦(3着)、第3戦(11着)、第4戦(1着)と素晴らしい逆転劇でした。