スポニチアネックス [8/18 06:01]
今週は3場で8鞍行われる新馬戦。日曜札幌5Rの芝1800メートル戦でデビューするリシュブール(牡=藤原英、父キングカメハメハ)は、97&98年の札幌記念を連覇したエアグルーヴを祖母に持つ良血。7月8日から函館競馬場に入厩し、丹念に乗り込まれてきた。田中博助手は「入厩当初から素質は感じていたし、血統的にも期待している馬。引っ掛かったり乗りづらいところもない」と期待を口にする。
16日の最終追いはWコースでボンナヴァン(4歳1000万)を1秒5追いかけながらも、直線で一気に2馬身突き放した。ラスト1Fは12秒5と上々の切れ味。「反応も良かったし、いい感じだった。血統の良さがやるごとに出てきたね」と好感触をつかんだ。
レース前から“伝説の新馬戦”になりそうな好カード。モーリスの全弟ルーカス、札幌の新馬戦3勝と好調な藤沢和厩舎のゴーフォザサミット、ディープインパクト産駒マイスターシャーレなど強力なライバルがそろった。それでも「いずれは上のクラスに上がっていっても、一緒に走らなアカンからな。ここまで不安なくこられたし、あとは走ってくれたら」と力を込めた。ハイレベルな初戦を制すれば来春のクラシックが見えてくる。
リシュブール(鹿毛・牡2)
2015年2月25日生
父キングカメハメハ 母ラストグルーヴ
母の父ディープインパクト
馬主
窪田芳郎
調教師
藤原英昭(栗東)
生産者
ノーザンファーム(安平町)
馬名意味 ブドウ畑の名
母ラストグルーヴは、11年のセレクトセール(1歳セリ)で3億6000万円(税抜き)の高値で取引された超良血馬。現役は、わずか1戦(1勝)で終えてしまいましたが、リシュブール(初仔)に夢の続きを見せてもらいましょう!!