スポニチアネックス [12/15 15:12]
芝1800メートルで行われる日曜阪神の新馬戦は超の付くハイレベル。なかでも池江師が手放しで絶賛するのがハーツクライ産駒サトノクロニクル(牡)だ。
2歳上の兄は京都新聞杯を勝ち、ダービーでドゥラメンテの2着したサトノラーゼンだが、これを上回る素質かも。「動きに関しては素晴らしいのひとこと。牧場時代も評価は高かったが、セリの時から評判になっていた馬だからね」と池江師。
15年のセレクトセールでは8400万円(税別)の高値で取り引きされている。「ハーツクライの代表産駒になってほしい」と言うほどだから、期待の大きさは計り知れない。
父ハーツクライ 母トゥーピー 母の父Intikhab
馬主 里見治
生産者 ノーザンファーム
母はRoberto系
半兄のサトノラーゼンは初勝利までに5戦を要しましたが、後にダービー2着まで上り詰めましたからね。
サトノクロニクルにも当然大きな期待が懸かりますし、非常に楽しみです。