昨年の年度代表馬モーリス(牡5・堀)の年内引退、来年からの種牡馬入りが決まった。
21日のGII札幌記念で2着に敗れ流動的になっていた今後のローテは、GI天皇賞・秋(10月30日=東京芝2000メートル)に直行し、暮れの香港国際競走(12月11日=シャティン競馬場)の香港マイル(芝1600メートル)か、香港カップ(芝2000メートル)がラストランとなる。
以前、グラスワンダーという競走馬がいて、私が競馬に興味を持つキッカケとなったのですが…彼の孫がこのモーリスです。
5歳で引退…まぁそうなるか。
札幌記念のVTRを見たけど…果たして2000Mは適性内なのか?
騎手に落ち度がある様には見えなかったし…
判断が難しく何とも言えない結果だったな~
血統から見れば、こなせる距離だけどさ。
何れにしても残り2戦…とにかく無事に現役を全うしてほしい。
モーリスの父も祖父も怪我が原因でターフを去ったからね。