芸名を変えたのにはいくつかの理由があります。
そもそも本名から『えびの』に変えたのは、目を引くようにしたかったから。
実は『えこ』という名前はその時から考えていたのですが、周りから『えびののほうがインパクトあるし、えこなんてつまらない』と言われてそっちにしたんです。
ここで考えなしだったなと思うことは、ネットでえびのを検索してみなかったこと。
宮崎県にえびの市という市があり、検索するとどうしてもトップはそれ。
もちろんえびの市に関する話題も沢山あるわけで、私のことは探せど探せど出ない…
それに加え、おそらく人生で一番大きな舞台であろうPARCO劇場での公演に出たとき、クレジット確認されず本名での出演となったので、もういいか、とも思ってしまったのです。
劇団時代の持ち物を全部棄ててしまいたいという思いもあり、改名に至りました。
早崎という名字の響きが気に入っているので、それを残しつつ目を引くように名前は『えこ』に。
つまらないと人に言われても、自分で気に入っていたのですね。頑固ですね私は。
そして画数を調べて、さきを平仮名にしました。
平仮名にしたことの意外な副産物は、呼び間違いが減ったこと。
早坂と言われるんです、かなりの高確率で。
訂正してもまた早坂と呼ばれたりするので、もうどうでもいいやと思ったりすることも少なくありません。
私にとって大切な『さき』の響きを強調できたこと、そして『早さきえこ』は、検索すると絶対に私のことしかヒットしないこと(笑)
気に入ってます。
Android携帯からの投稿