ヶ谷です。

先日動画コンテンツを作成するための
スキルを身につけようということで
大阪に合宿に来ていました。

夜行バスが恐ろしく眠かった。
首寝違えたし。


その合宿、実はぼくも主催者側で
関わらせてもらってるのですが

一緒に仕事をさせていただいている方で
Sさんという尊敬してる方と席が隣になり
自己分析などについて話をしていました。


やはり、自分だけで探して得る情報と
そういった人たちから得る知識や情報は
ものすごく質がいいです。


ネット上で調べても出てこないことばかりでした。
すごく勉強になったし、
自分が見えるいいきっかけとなりました。


ぼくはすごく行動力があるらしく
そして戦略的思考もでき
人間関係を構築する力があるそうです。


逆に人に影響を与えるのが苦手らしい。


自分の強みを伸ばし、
苦手な部分を改善していくと

バランスが取れるようになり
さらに理想な状態に近づけるのだそうです。


そしてこの自己分析、
いったいどうやったのかというと
実は自分の特性を調べることができる本があります。


『さあ、才能に目覚めよう』



という本に自己分析のワークがあります。


いくつもの項目を答えていくと
自分の特徴が見えるのです。


ちなみにぼくは


「達成欲」
「慎重さ」
「未来志向」
「適応性」
「親密性」



こういった結果になりました。
あなたもやってみてはいかがでしょうか?


ということで今回は以上となります。
ありがとうございました。