んにちは、桐ヶ谷です。

「あ~今日暇だな」
「やりたいことがない」
「なんかいいことないかな?」


あなたはこんな風に考えたことはありませんか?


また就職活動真っ只中の学生や
漠然と考えてはいるけれど

「やりたいことないし」
「就きたい職が見つからない」


とか考えた事ありませんか?


以前の僕はそうでした。
僕は本当にどうしようもない
大学生だったのです。


授業は毎日のように遅刻し
ろくに授業も聞くこともなく
携帯をいじって終わり。

1限から授業があるにもかかわらず
昼過ぎに起きて

「あー今日は学校いいや」

といって授業をサボったり、

サークルでは仲間と朝まで飲んで
また二日酔いで昼過ぎに起きて
サボったり、


今思うと相当クズな
大学生活を送ってきました。


「やりたいことがない」
「気づけば同じ毎日を過ごしている・・・」



そんな日々を過ごしていました。


ですが、ビジネスという世界に
足を踏み入れてから、
いろんな方とお会いする機会が増えていき、
今も知識をどんどん身につけています。


その中でやりたいことがなかった僕に
いつもお世話になっている師匠から
教わったことがあります。


それがきっかけで
僕はやりたいことを見つけることができたのです。



今回はそれが何なのかについてシェアを
したいと思います。


その教えとは、


「やりたいことがない」は
真っ赤な嘘だ



ということです。



「そんなことはない」
「Junichiさんはネットでビジネスができる人だから
そんなことが言えるんだ」



と思うかもしれません。
ですが、そんなことは決してないですよ。



あなたにも必ずあります。


突然ですが、
あなたは好きな女優はいますか?


例えば「木村文乃」さんが好きだとして
(僕が好きな女優さんです笑)

あなたは木村文乃さんに会ってみたいとは
思いませんか?


もし好きな女優だったら
会ってみたいと思うはずです。
僕は絶対に会ってみたいです。


じゃあどうやったら会うことができるか?

・木村文乃さんと共演できるような俳優さんになる
・木村文乃さん主演の映画を撮る監督になる
・テレビ局で働く


いろんな方法があるはずです。
それができたら幸せだとは
思いませんか?

けどそれと同時にあなたは
こう思うのではないでしょうか?


「そんなのできっこない」


今あなたは
こんな風に思いませんでしたか?


そうなのです。
あなたは『やりたいこと』がない
わけではないのです。

『自分にはできっこない』

そう自分で決めつけて
自分の可能性にふたをしてしまうのが
問題だったのです。


別に俳優になれとは言いませんが
ちょっと意識を変えてみると
良いと僕は思います。




海外の旅番組を見て
フランスの田園風景が映る。
「こんなところに住めたら最高だなあ」
と思う。

英語が堪能な人を見て、
羨ましく思う。

自分と同年代のベンチャー起業家に
刺激を受ける。


それでもこれといったアクションを
起こせないのはいったいなぜか?
理由はこれしかありません。


最初っから「できっこない」
あきらめているからです。



やってもいないうちから
「できっこない」
と決めつける。

自分の可能性にフタをして、
物事を悲観的に考える。

自分の周りに「できっこない」
という塀を築き上げてしまい、
周囲の景色を見えなくさせる。

だからこそ、次第に
「やりたいこと」まで
浮かんでこなくなってしまうのです。

やりたいという欲が
どんどん小さくなってしまいます。


逆に言えば、

「できっこない」というフタさえ
外してしまえば、
やりたいことは源泉を掘り出したが如く
どんどんあふれ出てきます。


僕自身、やりたいことは
山ほどあります。


ロックが大好きで
ロックフェスにもよく行くので
自分が主催のロックフェスをやりたいし

ディズニーが好きなので
ディズニーとも仕事したいです。

現にそういった話も出てき始めています。

どうして中身空っぽで
何もやりたいことがなかった
フツーの大学生が

今こうしてやりたいことが
バンバン出てくるのかというと
すべての物事に対して
できると確信しているからです。


人は勉強でも仕事でも
もしくは恋愛でも

「できない理由」

から先に考えると
どんどんネガティブ思考になってきます。

自分がいかにダメな人間なのか
どれほど不幸で恵まれない人間なのか
どんなにモテない人間なのか。

そんなことばかり頭に過ぎるように
なっていき、
負の自己暗示が強くなっていきます。

「だから僕には何もできない」と。

これはどんなことでも言える話ですが
「できない理由」を考えて好転する物事などは
一つもありません。


これまでビジネスをやってきて
僕の経験上言えることは
突き抜けられる人と
そうでない人の違いはたったこれだけだという事です。


物事を「できない理由」から考えるのか
それとも
「できる理由」から考えるのか。


たったこれだけです。
突き抜けられるかどうかの差は
能力の差ではなく
意識の差だったのです。


もしあなたが
「やりたいことが見つからない」
と悩んでいるとしたら、

まずは
「できっこない」
というフタから外していきましょう。

何事も
「できる!」
という前提に立って、
そこからできる理由を考えていきましょう。


今回は以上となります。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




学生起業 ブログランキングへ



=======================


【大反響 無料個人面談やっています!】

毎月20名限定で行っている個人面談です。

あと3名ほどで今月の面談は終了させていただきます。


【こんな人は私に一言声をかけてください】

・行動したいけど、何をしたらいいかわからない人

・起業したい人

・ビジネスをしてもなかなか稼げない人

・ビジネスに興味ある人

・今就職活動してるけどうまくいかない

・サラリーマン以外の道に進みたい人

・同い年の遊んでるやつらと違う道に進みたい

・大切な人を守れるようになりたい

・人生相談したい




気軽にご連絡ください^^



個人相談受け付けはこちら


========================



学生起業 ブログランキングへ