うも、桐ヶ谷です。

今回は多くの人が求める
「安定した生活」の真実について話したいと思います。


もしあなたが、

“本当に安定した生活を送りたい”

と思うのであれば最後まで読んでください。



まず始めに、大抵の人は自分がやりたいことを
我慢してしまう理由として、
安定した生活を送りたいから
しかたなく諦める。

というものがあります。



家族のため、

恋人のため、

自分のため、

社会的地位のため。



まずはっきり言っておきますが、

「就職して安定した生活を送る」

という時代は終わりました。



いいえ、正しくは
そんな時代はとっくに終わっています。



就職して安定した生活を
普通に送りたいという一見自分や周りの人のことも
考えたとても良い言葉に聞こえますが
言い換えると…


「会社に依存したい。」


こう言っているのと同じことです。


自分がやりたいことがあって、
好きなことが就職した先にあるのなら
それは十分やる価値があるでしょう。


ですが、あなたはもしかしたら、
安定があってプラスアルファで

「好きなことが出来ればいいなー」

そう思っているのではないでしょうか?

そう、結局の所
安定を求めているんです。



ところで…

人間の欲には、
5つの段階があると言われています。

それは…

①.生理的欲求
②.安全欲求
③.親和欲求
④.自我欲求
⑤.自己実現欲求

これを、
マズローの欲求5段階と呼びます。

①は、一次的欲求とも呼ばれ睡眠欲、
 食欲、排泄欲などがこれに当たります。

②は、衣住食に困らない、
 争いごともない安定的な生活、安全性を求めること。

③は、集団に属したり仲間がほしい、
 かまってほしいという欲です。

④は、他者から認められたい、
 独立した個人として評価されたいという欲です。

⑤は、自分の能力を最大限に生かし
 創造したい、成長したいという欲です。



恐らくあなたにも当てはまる部分があるはずです。

そして、この中でも今回僕が取り上げているのは、
②の安全欲求です。

ほとんどの人はこれを満たすために
時間や労力など、自分の人生をそこに捧げます。




なぜこのような現象が起こるのか?




それは、日本の教育制度が、

『進学⇒就職』というレールを

辿るように仕向けているからです。



「なぜ勉強するの?」
「立派な大学に行って、いい会社に就職するためだよ。」


これは親から代々引き継がれてきた思考であり
日本の文化の1つなんです。





では、なぜ日本はこのような
教育制度をとっているのでしょう?




それは、国にとって
そのほうが都合がいいからです。




ただ黙って、当たり前のように会社に就いて
会社に従い会社のために生きる。

こうしてくれた方がありがたいからです。

有名な金持ち父さん貧乏父さんでは
このようなことが書かれています。

---------------------------------
いい大学へ行きいい会社に入るように教育されてきたのは、
そっちの方が国からしたら都合がいいんだ。だからキミの親も、
そのまた親もそういう教育をうけている。お金の稼ぎ方を知らないんだ。

従業員で働いてるうちは出世したら、
給料は増えるが労働時間も増える。上がった給料で本来いらないものを買いあさり、
以前のお金が足りない状態にもどってしまう。

お金は生きてる時にいくらでも稼ぐ事ができるが、
過ぎた時間は二度と帰ってこない。時間はお金より大事なんだ。

だからお金のために働いてはいけない。
お金にコントロールされる人生ではなく自分で人生をコントロールしなさい。

---------------------------------

これが真実です。

想像してください。

もし、就職したとして、あなたの会社がつぶれたら?
あなたが思った以上に辛い現場だったら?
職場の人間関係が最悪な環境だったら?

あなたは辞めるしか在りません。
そうなったらそのあとあなたは
どうするつもりでいますか?



恐らくこう言うのでしょう。


「確かにそうかもしれないけど、
 でも必ずしもそうなるわけじゃないし…」

 

そして、「なんとかなるだろう」

という曖昧な答えで会社に就職するんです。

さて、あなたが求めていたものはなんでしょうか?

「安定した生活」ですよね?



では、「なんとかなるだろう」
という答えは本当に安定しているのでしょうか?

あなたは会社がつぶれようがどうなろうが
一生継続的に収益を上げ続け、

何事もなく、問題無く安定した生活を
送れる自信がありますか?



当たり前ですが、
就職することが悪いことだとは
僕は思いません。

「好きなことがしたいから」
「やりたいことがあるから」

そういった信念をもって
就職をするならば
僕はそれは素晴らしいことだと思います。




しかし…





ただなんとなく就職することは
非常に危険です。



では、本当に安定した生活を送るには
どうしたらいいのか?




それは、

『1人で生き抜くための方法を知ることです。』




一昔前なら、就活するときに気をつけておくべき点は
やりがいではなく、ステータスだ。

そんなことが言われていましたが…
そのステータスは
あなたの物ではなく、会社の物です。


勘違いしてはいけないのが
あなたの魅力ではなく

それは会社の魅力なのです。



これからの時代は、組織や団体に属して
組織の勢力を上げることよりも
あなた個人の力を鍛えなければ生きていけません。



僕が言うには、

今後遅かれ早かれ、
いずれにせよ
サラリーマンの時代は終わると思っています。



日本がなぜ経済的危機に陥っているのか、
なぜ不況に見舞われているのか。

あなたは、こんなことを
耳にしたことがありませんか?




グローバル社会

これからは、グローバルの時代だ。
英語が出来て当たり前の時代なんだ!

確かに、世界に繋がることはとても良いことです。

ですが、僕からしてみれば

「今の日本ごときが何を言っているんだ」

という話です。



今あらゆる会社の仕事が
海外の人に委託されています。

なんでかというと、
外国人に頼んだ方が
安いし早いからです。

それに比べてどうでしょう?

日本人の人件費は高いし、
仕事は遅いし能力もない。

そうそう、日本では
こんな問題が起きていましたよね?




就職氷河期

能力があり、すぐにでも仕事が
出来る人でないと雇ってもらうことすらできない。

どうしてなのか
分かるでしょうか?

たいした準備もなく世界に進出するから、
世界に乗っ取られるんです。



しかし、実感している人はいまだ少ないでしょう。

これからじわじわと日本のサラリーマンが
生き辛い時代が迫って来ることでしょう。

あなたを脅かすつもりはありません。

むしろ、この事実さえ知っていけば、
ここからいくらでも改善出来るんです。



もう一度言います。



これからは、
1人1人の個人が力を付けるべき時代なんです。




やりたいことをやるために、
自分の好きなことをやるために、
真の安定を求めるために!




1人で生きる決意をしてください。

そして今回、1人で生きていく方法を
1つのレポートにまとめました。



詳しくはこちらをクリック

※現在工事中です。



どうしても就職したい所があるのであれば、

「1人で生きていける」

というバックボーンを持った上で
就職してください。

それが、
安定した生活を送る最も確実な方法です。

それでは、今日も感想コメントお待ちしてます!




今回もポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓

学生起業 ブログランキングへ




=======================


【大反響 無料個人面談やっています!】

毎月20名限定で行っている個人面談です。

あと3名ほどで今月の面談は終了させていただきます。


【こんな人は私に一言声をかけてください】

・行動したいけど、何をしたらいいかわからない人

・起業したい人

・ビジネスをしてもなかなか稼げない人

・ビジネスに興味ある人

・今就職活動してるけどうまくいかない

・サラリーマン以外の道に進みたい人

・同い年の遊んでるやつらと違う道に進みたい

・大切な人を守れるようになりたい

・人生相談したい




気軽にご相談ください^^



個人相談受け付けはこちら


========================




学生起業 ブログランキングへ