水分をたっぷりと摂取すると、
血液量が増加して、血液中の水分濃度も高くなるため結構促進効果があります。
血液中の酸素や栄養素がお肌に届きやすくなり、肌荒れを防ぐためにも水分補給は重要なのです。
水分が不足してくると、血液中の水分濃度が低下して、血液はドロドロになります。
血行が悪い状態はお肌への栄養素や酸素が届きにくくなってしまうのです。
人はただ寝ているだけでも1日に0.9〜1Lの水分を失うといわれています。その他、排泄される便や尿をあわせて、2.5Lの水分量が排出しています。
とはいえその分だけを摂取すれば良いというわけではなくて、それぞれの環境、体重や年齢、運動量によって必要な1日の水分量は変わってきます。
食事にも水分が含まれているので、その際に摂れる水分を差引くと、飲料水から摂取する1日の水分量の目安は、
一般的に1.5〜2Lとされているのです。
水にも種類がたくさんありますのでその特徴を
それぞれお伝えしますね。
ミネラルウォーター
地下水を殺菌処理したもの。
天然のミネラル成分が含まれていることが多く、カルシウムやマグネシウムの含有量によって軟水・硬水に分類される。
軟水は硬水よりも、カルシウムやマグネシウムの含有量が少ないです。
しかし体内に水分を吸収されやすいのは、硬水よりも軟水です。そのため、水分を補給するという目的には軟水のほうが向いています。
硬水はマグネシウムが多く含まれており、ミネラル補給には最適な飲料水です。
マグネシウムは便秘解消も期待できるので、肌荒れ防止や改善にも向いています。
炭酸水
二酸化炭素などの炭酸ガスを含む水のこと。
炭酸水の炭酸には血行促進の作用があります。
そのため炎症が治りやすくなる、細胞が活発になるなどの美肌効果が期待されます。
デトックス作用、代謝アップ、炭酸の満腹効果によるダイエット効果など様々や効果があります☝️
レモンやライムなどの柑橘系フルーツをしぼって摂取するとビタミンCの補給にもなるのでとてもおすすめです。
白湯
水道水を一度沸騰させることにより水道水に含まれる塩素などの不純物が除去されます。
白湯には胃腸の調子の整え、血流促進、デトックス作用などたくさんのメリットがあります。
常温または、冷ました白湯などがよいでしょう。
水分補給をするときに注意点がいくつかあります。
冷たすぎる飲み物は、体内を冷やしてしまいます。
内臓が冷えて、新陳代謝を低下させて肥満やむくみの原因にもなるのです。
飲料水の温度は冷たくなりすぎないよう気を付けましょう。
また、カフェインやアルコール、糖類や人工甘味料の含まれる飲み物も取りすぎには気を付けましょう。
体を冷やし新陳代謝が妨げられるのからです。
水道水、ミネラルウォーター、炭酸水、白湯などを30分ごとに一口飲むのが理想的な飲み方とされております
のどが渇いてから一度に大量に飲むのは、美肌を目指す水分補給としてはおすすめできません。
1回に飲む量は、コップ1杯ほどにして
小まめに数回に分けて摂取するのがベストです。
また、朝起きた時と、お風呂の前は特に水分補給を忘れずに行っていただきたきたいです
朝一番に水分補給することで全身の機能が活発になります。
肌荒れの原因である便秘にも、胃腸の刺激になるため効果的と言われております💪
お風呂の前の水分補給は、発汗がより促され老廃の排出がスムーズになります。
大量に発汗したあとは脱水症状になってしまう可能性があるため
お風呂上がりも、しっかりと水分補給してくださいね。
美しいお肌を作るためには、ただやみくもに
とにかく水分をたくさん取ればよいというわけではありません。
自分の体やその時の状況に適した量と、
冷た過ぎない温度で摂取すること。
カフェイン、糖分、人工甘味料などの摂りすぎに気をつけること。
お肌の細胞は常に新しい水分を入れ替えて健康的なお肌を維持しておりますので
お肌の細胞は古い水と新しい水を交換していることになります。
水分不足になると、代謝が悪くなり、
お肌の細胞のターンオーバーにも影響を与えます。
コスメで肌への直接的なケアを行いながら、
水分の取り方も今一度見直してみましょう
↓↓↓
レカルカショッピングサイトはこちらをクリック
↓↓↓
楽天市場公式ショップはこちらをクリック
↓↓↓