Epidermal Growth Factor(エピダーマル グロース ファクター)と言い、
日本語で直訳しますと表皮細胞増殖因子となります。
お肌の表面の改善に高い効果が現れる成分で、
このEGFなどの成長因子を発見したのは、アメリカの生物学者スタンレー・コーエン博士。
1986年、ノーベル医学生理学賞を受賞しました。
EGFは歯髄幹細胞培養液にも含まれる成長因子のひとつで、皮膚表面にある細胞に働きかけて分裂、集合を繰り返し、新しい細胞を作る働きを手助けしてくれます。
よって、傷ついた細胞の修復などを行う役割を持っています☝️
元気なお肌を維持していくのには必要不可欠な成分だと言えますね
しかし、年齢と共にEGFの分泌量は赤ちゃんの頃をピークに、なんと25歳前後から急激に減少してしまうのです。
それとともに線維芽細胞のようなお母さん細胞も弱わっていき、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの分泌も減っていくと、細胞の再生が遅くなり、肌老化が進んでしまうわけですよね…
そこで、このEGFをお肌に塗布すると
成長因子は幹細胞に信号を送ることができますので、表皮細胞に「細胞増殖して〜!」と指令を出しターンオーバーをしやすい状態へ導いてくれるのです
その効果はニキビなどの吹き出物の鎮静にとどまらず、火傷やけがの治療、手術後の傷の回復を早める効果、皮膚再生、毛根移植、皮膚移植、など医療の現場でも幅広く用いられてきました。
EGFを知れば知るほど、
EGFのような超優秀な成長因子達が79種類も配合された歯髄幹細胞培養液の凄さもまた、改めて実感します。
EGFだけでも炎症等肌トラブル全般に高い効果が充分に期待できるとても優れた成分なんですから
そんなエリート成分達がたくさん配合されている幹細胞培養液のコスメでの可能性は底無しですね💪
レカルカクリニカルサロン