私たち女性にとって身近な生理。毎月やってくる中でなにか困った症状はありませんか



約1ヶ月の周期で卵巣から卵子を排卵し、それに合わせて子宮の内膜が徐々に厚くなります。
卵子が受精しなかった時は、準備していた子宮内膜が不要になり、出血を伴って剥がれ落ち体外へ排出されることです。
生理は、女性ホルモンの影響で起こるんです
女性ホルモンのはたらきについては
生理痛といっても…
主に生理前と生理中にあらわれ、多くの女性が症状を感じても生理痛はガマンするものとひとりで耐えているのが現実です





月経前症候群:PMS、月経前不快気分障害:PMDD
生理の始まる3〜10日前頃からおこり、生理の開始と共に軽減または消失するのが特徴です。
PMSと比べてより症状が重く、とくにこころの症状が強くみられるのがPMDDです。PMSに悩む女性の2〜5%がPMDDとみられています。
黄体期に分泌されるエストロゲンとプロゲステロンの急激な変動が影響していることが原因の一つと言われていますが、全ての原因はわかっていません。



このように、デリケートな女性のカラダが、ホルモン分泌に影響をうけ、それがその人の体質、体調によりさまざまな症状となってあらわれるのです。



アルコールやカフェインはイライラや緊張感を高めてしまう誘因になりやすいので注意が必要です。







日常生活に支障をきたしている方…
産婦人科のクリニックを受診してみて下さいね

お知り合いのクチコミや、ホームページ等で情報を集めてみてくださいね

東京プライベートクリニックレカルカ
の名前で検索して登録
↓↓↓
レカルカショッピングサイトはこちらをクリック
↓↓↓
楽天市場公式ショップはこちらをクリック
↓↓↓