アロマ/ハーブ/スクール/海外



ハーブボールが蒸し上がると、まずは先生の施術を体験する。


う~ん、暖かくて気持ちいいっドキドキ


ハーブボールの手技は四つ。

1、スタンププレス

身体に対し、垂直にポンポンとリズミカルに当てて、皮膚や筋肉に軽い刺激を与える。

スチーム直後の高温時に適している。


2、スイングプレス

基本となる施術方法。

手前から先へ、ボールを縦に動かす。

直線的に施術するのに適している。


3、ローテーションプレス

円を描くように施術。広い面(筋肉)を施術するのに適している。


4、サイドローリングプレス

両手を使い、ハーブボールの側面で回転させながら、施術。高温時には向いていない。


ハーブボールの高温時に向いてる順としては、

1、2、3、4

となる。


私は、先生の施術を受け、体が温まるのを感じながら、ハーブボールのスクールに来るきっかけを思い出していた。


元々、マッサージ好きな私はアロママッサージによく行っていた。


皆さんは、足から施術が始まり、触られてる時はポカポカするが、背中にいった頃には、足が冷えている…

という経験はないでしょうか。


私はあります。


良くあります。(苦笑)


当時、「受けた事のないマッサージを受けよう」がマイブームだった私は、アーユルベーダ等と並んでハーブボールマッサージを予約。


正直…パフォーマンスが派手なアーユルベーダの方に興味があった。


おでこに温かいセサミオイルを垂らすシロダーラなんて、憧れだドキドキ


しかし、両方経験した結果、一見…いや、どこからどう見ても地味なこのハーブボールに、私は惹かれたのである。(笑)


つづく



海外アロマ旅行記お届け中ドキドキ(INタイ)
物語の始まりはバンコク1からぜひどうぞ。