午後の授業は、いよいよ実技に入る。


マッサージを人にやってもらうのは大好きだが、自分がやる経験が無い私は、不安でいっぱいだった。


ハーブボールを使ったマッサージに入る前に、まずは、ウォーミングアップマッサージを行う。


仰向けから始まり、足や手をほぐし、その後、うつぶせでつま先から背中まで全体にほぐす。


私は、かなりぎこちない動きだったはずだが、今回、同じ講義を受ける生徒はおらず、マンツーマンだった。


タイ人のR先生は、全く日本語が話せないが、すごく丁寧に教えてくれた。


タイではマッサージを始める前、正座をして、手を合わせて、
『いいマッサージが出来ますように、力を貸して下さい』
とご先祖さまにお祈りする。


タイの優しさを感じる授業だった。



つづく


海外アロマ旅行記お届け中ドキドキ
物語の始まりはバンコク1からぜひどうぞ。