タイのタクシーは、ほとんど英語が通じない為、ホテルのコンシェルジュにタイ語で『ブアスパ』に行きたいと伝えてもらう必要があった。


『Can you speak English?』

『ノーノー…ん~、ア、リトル?』(苦笑)


『How long…』


『ん~、セブンディズ。』


『Marriage…?』


『ノー。』


『Drink…?』


『んっ?手振り的にお酒かな…ア、リトル…。』


ボディランゲージを交えながら、コンシェルジュと盛り上がっていたら、タクシーが来た。


まずコンシェルジュが『ブアスパ』に行きたい旨を運転手に伝えてくれる。

それからタクシーナンバーらしきものを専用の紙に書き、後部座席に座った私に紙を渡し、ものすごい勢いで説明を始める。


彼が何を言っているのか全く聞き取れない私は、20秒くらい…固まったままだった。


最後に、
『OK?』
とコンシェルジュ

え?!
『OKじゃない!!』

が…、そのままドアをバタンと閉められ、あえなく発車。



OKじゃないって言ったのに……(涙)



つづく



海外アロマ旅行記お届け中ドキドキ
物語の始まりはバンコク1からぜひどうぞ。