スクール初日、朝食を済ませ、A4サイズのテキストを入れる為のバッグを片手にホテルを出た。


スクールまでは、徒歩7、8分。


ホテルの正面玄関から行くと20分くらいかかるけど、裏口から公園を突っ切って行くと近道。


前日、Iさんに両替所や電車の乗り方、最寄りのデパートの案内等、バンコクライフの最低限の勝手とスクールまでの道のりを一通り教えてもらっていたので、迷う事なく到着。


コレがスクールの入口。


プルクラ  アロマブログ-110302_183946.jpg



まさにタイだわ(笑)



午前中は理論を学ぶ。

ハーブボールはタイではとても伝統的なものだが、西洋医学が伝わってから、ほとんど使われなくなってしまっていた。


しかし、また最近になって改めてハーブボールの良さが見直され、特に『ユーファイ』と言われる産後のケアには、タイのほとんどの女性がハーブボールを使用するという。


この国では、この『ユーファイ』が、のちの更年期障害の緩和に役立つと伝えられているらしい。



日本にハーブボールが初めて輸入されたのは、10年前。


この『ドイナムサブ』のハーブボールである。


そして、この初めて輸入された時からハーブボールに関わっているIさん…



まさに、ハーブボールの師匠ですわ(笑)



つづく