友人の娘さんが手汗で悩んでいると相談を受けました。


高校生の女の子です。
手のひらの汗が止まらない。
「試験中に汗で答案用紙が濡れてしまう」
「シャープペンシルが汗でベチャベチャになる」
「彼氏と手がつなげない」
などなど、手のひらの汗が止まらないと、日常生活にも支障をきたしますし、深刻に悩みますよね。。

脇や手のひらだけ、足の裏だけ、額など、汗かきを超える汗をかく場合、多汗症という病気の可能性があります。



交感神経が緊張状態のときは手のひらや脇の下などに異常に汗をかきます。


手術で汗をかく部位を支配する交感神経をカットして遮断してしまうことができますが、
そうすることで、他の部分の汗が止まらなくなることも多いようです。


最終的に手術を選ぶかどうかは、本人が決めることですが…


なぜ、汗が多く出るのでしょうか… 


原因があります。

考えられることはミネラル不足です。

高校生ということは、甘いものを食べすぎているのかもしれません。

最近は健康思考で、家で白砂糖を使う家庭は少なくなってきているようですが、市販のお菓子には沢山白砂糖が入っています。お菓子だけではなく、パンにも、市販のお弁当やお寿司にもたくさん入っています。


白砂糖は体内に入ると、分解するためにビタミンB1やカルシウムなどを使います。


市販のアイスクリーム、ゼリーなども暑い夏、美味しいですよね。でも、これらにも白砂糖がたっぷり入っていますので、食べれば食べるほどカルシウムが奪われてしまいます。


カルシウムは神経の興奮性の調節にも関係していますので、不足すると多汗症になってしまうこともあるのです。

食事療法としてはストレスに強くなる食生活をしていくことが大切です。 

できればお菓子も裏の表示を見て、添加物の少ないもの、砂糖の入っていないものを選ぶことをおススメします。手作りするのも良いですね、

お友達と出かけた時は付き合いもありますし、仕方がないかもしれませんが…

食事でリウマチが治った経験から、出来るだけお砂糖の入ったものは摂らないようにして、栄養バランスを考えた食事をしっかり摂ることを私もも心がけています。

⚪︎玄米おにぎりにごま塩、のりをまく (ビタミンB1.+カルシウム、マグネシウム) 

※海苔を巻くだけでカルシウム、マグネシウムがとれます。海苔は味付きではないものがおすすめ。

⚪︎納豆としらすと青菜のあえもの(マグネシウム、ビタミンB1..カルシウム、ビタミンC)

⚪︎ぶっかけそばにごま、トマトや青菜、油揚げ、などトッピング(マグネシウム、ビタミンB1.カルシウム、ビタミンC)

ほんの少しのプラスONで栄養バランスもバッチリです😊


家でのお昼ご飯に十割そばを使った蕎麦サラダです。

自宅の庭の茗荷、紫蘇をたっぷりトッピングしました😋