東海・紀伊キャラバン後半です。

3月30日(土)
6:00起床。7:00出発。
今日は今回の旅のメイン高野山に行きます。

ふもとの九度山から山道を上がっていくのですが、3本あるのぼり道の中で一番走りやすいR480ルートで行きます。

7:50、高野山壇上伽藍中門前の駐車場に到着。ここは10台ほどの小さな駐車場ですが、早い時間のせいか停められました。

中門

イメージ 1

金堂
イメージ 2

根本大塔
イメージ 3

三鈷の松
イメージ 4
三本葉の松は見つかりませんでした。

六角経蔵
イメージ 5
下の方に付いている取っ手をもって時計回りに押して一回転すると、一切経を読んだのと同じ功徳が得られるというチベット仏教のマニ車のようなものです。2人で押して一回転してきました。

壇上伽藍から少し歩くと、高野山の総本山である金剛峯寺に行けます。
イメージ 6

イメージ 7
ここは、内拝します。

イメージ 8
たくさんの部屋を順路に従って見ていくと、こんなお庭もありました。

台所の水場を2人で見ていると、お坊さんが声をかけてきて、いろいろと詳しく説明してくれました。とっても興味深いお話で、質問にも答えてくれて、とっても得した気分になりました。

イメージ 9
高野山のゆるキャラ「こうやくん」もご挨拶

このあと、2kmぐらい離れたところの中の橋駐車場に移動し、今度は奥ノ院を参拝します。
イメージ 10
奥ノ院に向かう道の両脇には、有名企業や歴史的人物のお墓がたくさんあります。

この先が、弘法大師がいらっしゃるという御廟がある奥ノ院です。
イメージ 12

弥勒石
イメージ 11
善人には軽く悪人には重く感じられる石。自由に触れますが、まず持ち上がりません。

参拝を終えたらお腹が空いたので、駐車場のすぐ前にある食事処で昼食をとります。
イメージ 13
高野山と言えば、精進料理ですね。美味しくってヘルシー。

この後ふもとまで降りて、紀の川付近にある3つの道の駅を巡ります。

「紀の川万葉の里」
イメージ 14

イメージ 15
菜の花もきれい。遊歩道をもももお散歩。
イメージ 16

イメージ 17

「青洲の里」
イメージ 18
華岡青洲の生誕地だそうで、野菜中心のランチバイキングが人気だそうです。

「かつらぎ西」

イメージ 19
ここは京奈和道という無料高速のPAが道の駅となっているところです。

この後は、三重県に移動します。

「飯高駅」
イメージ 20
ここで温泉に入って寝ようかと思いましたが、外トイレがちょっと・・・

という訳で、山越して「奥伊勢おおだい」に移動。
イメージ 21
となりのマックスバリューで買い出しをして車内で夕食を済ませて早めの就寝。

3月31日(日)
6:00、起床。
大宮大台ICから紀勢道に乗って、伊勢志摩方面に移動。

まずは、道の駅「伊勢志摩」に立ち寄ります。
イメージ 22
朝は小雨模様でしたが、だんだんと雲が切れて晴れてきたので、英虞湾を眺めようと「横山展望台」に行きます。
展望台に近い駐車場は満車のため、下の駐車場に案内されます。

下の駐車場からは石段を結構上がっていきますが、普段の運動不足解消のため歩きます。

上った先には絶景が待っていました。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

絶景に癒されました。
イメージ 26

イメージ 27
駐車場付近の桜もきれい。

この後は再び伊勢道に乗って関東の方へ戻ります。

伊勢道最後のSA「安濃」で昼食。
イメージ 29
伊勢うどんと海鮮丼の「伊勢路セット」

東名阪→伊勢湾岸道→新東名と東へ向かいます。
島田金谷ICで降りて、川根温泉へ。
イメージ 28
駐車場が車で一杯。第2駐車場も一杯。やっと見つけたスペースに停めると、「ぽー!」と汽笛の音。

15:30に通過するSLの上り列車です。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32
列車が通過すると、撮り鉄さんたちが一斉に帰っていきます。
第1駐車場の温泉入り口付近に車を移動させて、入浴します。

我が家が好きな温泉の一つです。気持ちいい。

さっぱりしたら、国道付近で給油して藤枝岡部ICから新東名に乗ります。翌日、埼玉に行く用事があるので、高速代を考慮してこの日はSAでP泊です。

静岡SAで食事。

久しぶりの天神屋のしぞーかおでんと浜松餃子。
イメージ 33 イメージ 34
美味しいのですが、大根と糸こんにゃく、それと黒はんぺんが品切れでちょっと悲しい。

もう少し走って、20:00、駿河湾沼津SAに到着。この日はここでP泊です。

4月1日(日)
6:30、起床。
イメージ 35
駿河湾もきれい。

朝食は、またまた天神屋。

今度は大根・糸コン・黒はんぺん、ちゃんとありました。
イメージ 36
昨日のリベンジ成功。(爆)

7:20、出発。

加須のサーキット倶楽部で夏タイヤに交換してもらって、桶川加納の安藤製麺でお昼を食べて、14:30、無事に自宅に着きました。
イメージ 37

今回、実はセントレアの後に北陸方面に向かう予定だったのですが、天気予報があまりよくなかったので、急遽奈良・和歌山・三重に行くことにしました。

直前までノープランだった割には楽しい旅ができました。

次のキャラバンは「令和」になってからだろうか?「平成」に粘ってもう1回行けたらいいのだが・・・

イメージ 38

おしまい