今年の知育目標・計画は少し前に書きましたが、今回は子供たちが立てた目標について。
元旦にナーミに今年の目標を聞いたら、
ピンと来てなかったので「目標って、例えば〇〇とかー」と言ったら、
「じゃあピアノ!ピアノ頑張る!」と。
あら~誘導しちゃったな…
と思っていたら次の日には
「私やっぱりね、ママのお手伝いを頑張るを目標にする」
と自ら変更。
やはりナーミの中でも何か違うと思ったのかな。
自分で考え直して決めたので、こちらも何となくホッとしました。
目標でもあるけど、ナーミの夢でもあります。
将来の夢を聞くと「ママのお手伝い」と必ず言います。4歳の頃から変わらず。
「ママみたいになりたいの
ママみたいにお料理できるようになりたいの~」なんて。
あら~
なんて可愛いこと言ってくれるの
「でもね、ナーミは将来怒らないママになるんだ~
ママ、いっつも怒ってるからね~
」
・・・。
ピキッ
ガミガミママでスミマセンね~~!そんなにギャオギャオ言ってるつもりないんだけどなーー。
けど、そう見えてるのよね。気をつけねば…
と、それはさて置き、お手伝いという目標にしてからは自主的に何かやってくれる事が増えたような気がします。
こちらもちょこちょこお願いするようにしてますが。
掃除してくれたり、洗濯物たたんでくれたり。
料理には積極的。
お米とぎ、にんじんの皮むき、炒めもの、餃子を包むなどなど。
大抵こちらが料理中に、突然お手伝いする~!とやってくるので、予定外のことが多く、その時の状況に応じて出来そうなことをお願いする感じ。
うーん、作り始めから参加してもらった方が良いのだろうけど…。なかなか
休みの日には親子クッキング、しっかりやりたいところだけどねぇ。
ところで料理といえば、どちらかというとケイの方が興味津々。
こちらもお手伝いする!と意気込んでキッチンにやって来ます。
ナーミより任せられるものが限られるので、なかなか難しいのだけど、でも何も出来なくてもキッチンから離れず、ずーっと調理してるところを見てるんだよね。
ナーミなんて自分の仕事を終えたら、サササ~といなくなるけど、ケイはじっと見て「これ何してるの?これ、僕もやれそう??」と何度も聞いてくる(笑)
やっぱ将来料理人、いいかも
そんなケイの目標は「お掃除!」だそう。
ナーミの真似しているだけです。
そこは料理じゃないのね(笑)
と、まぁ今年はお手伝いに張り切ってる2人です。
この調子でどんどんお手伝いしておくれ~
