一昨日図書館で借りてきた『かげ(フレーベル館だいすきしぜんかがく)

{5275193E-BFB4-4D28-95D1-443C8A74CF20:01}


この影なんだ?とか、影の不思議、変化や影遊びなど、3歳のケイも読んでいて楽しめる内容。


部屋の明かりで影が出来ると見て、部屋中駆け回りながら色んなポーズで影を確認してみるナーミ。
「あ!椅子の影!テーブルの影!!」と色々見つけて楽しそう(笑)

そうね、家の中の影、なんて意識したことなかったものね。

借りた日の夜に読んで、「明日、お日さまが出ていたらお外で影を確認してみようねおねがい」とキラキラした様子で話してました。

もちろん、これまで外で影を見たことない、何者??なんてことはありません。
ただ、この本の中で出てくる影の形、やってみたーいと、そういうことです。


で、昨日の朝、お日さまも出て、絶好の影日和(なにそれ?笑)

幼稚園までは自転車なのですが、うちの自転車置き場は朝、ちょうど建物の影になっていて、
「お日さまがあるのに影がないじゃないかぁ~おーっ!」とケイがギャーギャー(笑)

いや、ちょうどココが影なのよ。

ナーミが「影と影が重なるとって昨日読んだあれだよ!」と言ったら、あ~~!って納得した風だったけど、ちゃんと分かったかはナゾ。


幼稚園までは日向がほとんどなので、影くっきり!

そんなに!?ってくらい、「影だぁ~~影~~!!」と興奮してました。
見るの初めてじゃないでしょーが(笑)


移動しているうちに斜め右横に見えていた自転車に乗る3人の影が、段々と前方へ。
それを見ていたナーミが「お日さまが後ろになったから影が前に行った!!さっきは左にあったから右!右にあったら左だし、前からなら後ろだよね?」と。
影は太陽と反対側にできるって分かったんだね。

その時ケイはというと、両手を高く上げてひたすらグー、チョキ、パー!と繰り返し。
「おなじ、おなじ~~!!」と自分が作る手の形と影の手の形が同じであることを楽しんでいました。

5歳児と3歳児、それぞれの影に対する反応。
面白かったです。


今日も影への興味は継続。
昼間お出かけした時に、ジャンプしたりポーズをとったりして遊んでました。


もうしばらく興味は続きそうだし、次は時間によって影の向きが変化することを確かめてみたら、また反応があるかな~?

あとは本に載っている影遊び、やりたいやりたい!と言っているので、早くしてあげたいと思います!