ケイ、3歳9ヶ月。
日々成長を感じますが、昨日は特に。
昨晩のゲームタイムは久々に都道府県カルタをやりました。
都道府県カルタ、ケイは愛知県・新潟県・石川県は大好きなんだもん!と何が何でも取りたいと思っていて、取る気満々、わざと自分の目の前に置いたりして、ナーミに文句言われてたり(笑)
が、愛知県、ナーミが取ってしまった
マズイ…
自分が狙っていた札が取られると大暴れ大泣き、最終的には札を奪いに掴みかかるという暴挙に出るケイ。
ゲーム放棄も良くあること。
あぁ、また…
と思っていたら、
「あぁ~!取りたかったのにぃ!フン!フン!!」
と、悔しそうに言いながら自分の膝の辺りを叩いてる。
「よーし、次は絶対取るぞー
しゅーちゅーだ
」
あれ~?いつもと違う。
しばらくして、新潟県、また狙っていた札をナーミに取られる

すると、
目に涙を浮かべながら膝の辺りでギュッと拳を握り、「ん、ん、新潟県、取りたかったのにな…」とだけ言って耐えてました。
おぉ!我慢してる!!
あんなに自分勝手に泣き喚いていた子が、我慢できるようになってる~
と成長を感じて嬉しくなったのでした。
そういえば最近は、我慢したり、待つことが出来るようになったり、そんな様子も見られるようになりました。
ホント、我慢できない君で、もうどうしたものかと悩んだこともあったので…少しホッとしました。
まぁまだまだ我慢できない場面もありますけどね!
ちなみに、石川県は無事にゲット!
良かったね
今回はナーミも手加減なしでいってたからね、全体としては負けちゃったけど、それでもスッキリした表情で、頑張った~と自分で言っていました。
こんなの初めてのこと。
成長したね
昨日は私の母と子供たちと4人でお出かけ。
デパートのおもちゃ売り場に寄ってしばし遊びました。
子供たちは思い思いに楽しんでおり、母にお守りを頼んで私もおもちゃを物色。
と、目に入ったのがゲオマグ。
確かこれはクリスマス時期に何人かのブロ友さんの記事で見かけた、アレでは??とテンション上がる(笑)
カタログがあったので手に取り、母に「これさ~」と話していたら、
母「あんた好きねーこういうの。似たようなのばっかりじゃないの。子供たちが遊ぶならいいと思うけど…」
と呆れ気味に
ヘイヘイ、そうですよね~。
私が勝手に欲しいな~と思ってるものですしね。
マグフォーマーだって持ってますし
じゃあ本人たちが気づくまでは、こんなおもちゃもあるよ~なんて事はあえて言うのやめて大人しくしておこ~なんて思っていると、
ナーミがトイレに行きたいと。
連れて行く途中、「ママ、その手に持ってるの何??見せて!」と。
ゲオマグのカタログ!
たまたまバッグにしまわず手に持ってたの
ナーミ「これ、あった?遊べるようになってる?これ面白そうじゃん!トイレ終わったらどこにあるか教えて!!」と
連れて行きましたよ。
これ、楽しい~
と嬉しそうに遊んでました。
磁石のバーとスチールのボールを組み合わせて様々な形が作れるのだけど、磁力が強くて吸い寄せられるように何個もくっ付いてきたり、それにイラっときて、「ん、もぉ~
すぐくっ付く!!」とか言ってましたが、パーツが足りない、もっと色んなの作りたい、これと同じの作りたい!(見本?として置いてあるケースに入ったピンクの多面体のこと)と完全に欲しくなってしまった様子。
フフフ
作ったものをばぁば(私の母)に見せて、
「あのね、ナーミのお誕生日プレゼント、ばぁばからはコレにする!」とお願いしており、
母に「はぁ?えぇ?ナーミちゃんの誕生日は8月でしょう?」と言われてました(笑)
その後もしばらくゲオマグで遊び、カタログに載っているのと同じものを手元のパーツでなんとか作ろうとブツブツやっていました。
ちなみに、その頃ケイはブリオに夢中でした。
今朝もやはりゲオマグ欲しいな~と言い、カタログ見ては、このカラフルなのとーこれだとパーツが少ないからこれも欲しいし、あとピンクはばぁばにお願いするから~とか話してました。
うーん、私も欲しいし
特別イベントがあるわけでもないので、とりあえず小さめのもので購入予定。
ナーミはパネルがあった方が良さそうな感じだったけど、最初はなくてもいいからバーが多い方がいいのでは?なんて思ったりもしてるんですが。
そのうち、間違いなく買い足すし
私としてはコチラも気になる↓
タイヤ付き??何だろう?
車のようになるならケイも好きそうかなと。
これ見れば見るほど面白そうよね。
デパートで少し遊んだだけでも楽しかったし、もっとやりたいと思う気持ちも分かるわ!
家でならゆっくり子供たちと楽しめそうでワクワクします
そういえば今日はマグフォーマー、ゲオマグと似てるよね~と出して、パパとあれこれ作っていました
ゲオマグとマグフォーマー、一緒に遊ぶ事は出来るのだろうか?
マグフォーマーがパネルの代わりになることは可能なのだろうか??
大きさや長さが合わないかな?そもそも磁石の関係で難しいのかどうか?その辺はまるで分からないのだけど、やはりバーが多い方のセットの方が良さそうかな~と思うのでした。
最近購入した絵本。
正しくはばぁばに買ってもらいました
正しくはばぁばに買ってもらいました
恐竜が表紙に描かれている大迷路。
こちらは迷路&さがし絵・かくし絵の絵本です。
恐竜以外にも色んなシリーズがあるみたい。
ケイが恐竜にはまっているのでこちらを選びました。
まぁ~とにかく細かい。
けど、さがす絵がたくさんあって、条件迷路もあったりととにかく飽きません。
あら、こんな所にこんなものが!!なんて発見があり子供たちも夢中。ついでに私も夢中(笑)
これでもか、これでもか!と探し物がたくさんなので、かなり長く楽しめそうです。
絵はかなり細かいですが、3歳のケイでも十分楽しめます。
絵が可愛らしいのもいいのかも。ただ、迷路はページによっては難しいかな。
ナーミも、迷路はいいや~とか言ってます。
もう1冊はウォーリーを探せのシリーズ。- 私が小学生の時かな?ものすごく流行っていて、うちにも何冊かあったのだけど、もう誰かにあげてしまったようで見当たらず。残念。
- 先ほどの恐竜のは、少し眺めればすぐに何かしらの探し物に出会えるけど、ウォーリーの方はそうもいかない。こちらの方が難しいです。
- でも、その分、見つけた時の快感ったら!とにかく面白いです!
- 2冊ともお出かけの時に持ち歩いてます!
- 結構大きいのでかさばるのだけど、でも時間つぶしには最適です

- 先ほどの恐竜のもウォーリーもシリーズで揃えたいな~。
単純に私がこの手のさがし絵とかかくし絵とか大好きなので
あとこれは、年齢やレベル関係なく、「見つけた~!!」で単純に盛り上がれるので、ナーミもケイも一緒に楽しめる点がいいです!
ちなみに、この手の絵本にはまりだしたのは、クリスマスにさがし絵の絵本↓を頂いてから。- トリックアートクリスマス (トリックアートアドベンチャー)/あかね書房

こちらは絵も比較的大きくて、探しやすいです。
このトリックアート系のシリーズも色々あるので欲しいなと思ってしまいます。
この手の絵本は本当にたくさんあるのでビックリしました。 - ミッケ!とか有名ですよね。よく本屋で見かけます。
- けど、何故かうちの子供たちはあまり食いつかなかったんだな~

- あと、気になっているのはコチラ↓
- 探し絵ツアー〈1〉世界一周 (探し絵ツアー 1)/文溪堂

↑探し絵ツアーのシリーズは相当細かく書き込まれているようで、探すのがかなり大変そう。
もう少し年齢が上がってからかな??
実際に見たわけではないのですが、この世界一周は実際の名所などが描かれているらしく、探し絵しながら世界各地の名所も知ることができるかしら??とちょっと興味があります。 - 時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで/PHP研究所

↑こちらのシリーズと買ってもらった大迷路で迷いました。
絵の可愛さで大迷路にしただけなのだけど。なので、いずれ欲しい。
歴史を迷路で旅する~なんて書かれていたけど、絵本をきっかけに歴史に興味を持つ・・・タイプじゃないな~うちの子たちは(笑)- 旅するめいろ【日本編】/U-CAN

↑こちらも気になってますが、中身がよく分からない。日本編と世界編があるみたい。
日本各地の名所とか、絵本を見ながら学べるかな?なんて思ったけど、限られた地域だけなのでどうでしょう?
うーん、この手の絵本は歴史だ~地理だ~とか考えずに、単純に楽しむのが良さそうです!我が家の場合は。
- 旅するめいろ【日本編】/U-CAN
- 時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで/PHP研究所
アルゴにはまっているナーミ。
- アルゴ/学研トイホビー

- ¥1,543
- Amazon.co.jp
連日、夜のゲームタイムに「やろうよ~!」と言うので親子で楽しんでます
ついつい時間を忘れちゃうくらい。
ついつい時間を忘れちゃうくらい。
使うのは0~11の数字カード24枚(白カードと黒カードがあり、それぞれ12枚)のみ。
(他にも点数をつける?ためのチップもついてますが)
ゲームはとにかく簡単。
相手が持っているカードの数字を当てる。
相手の手持ちカードを先に全て当てた方が勝ち~というもの。
ただ、当てるといってももちろんカードは伏せてあり、自分の手持ちカードの数字や段々と分かってくる条件をヒントに推理して当てていかなければなりません。
ルールは公式ホームページに詳しくあるのですが、配られた4枚のカードを基本ルールに従って伏せて並べ、残りのカードの山から1枚引いて相手のカードの数字を当てる、これを互いに繰り返す、ただそれだけです。
簡単なルールなのでナーミでもすぐに理解してくれて、一応、ルール通りの遊びができています。
ルールを理解しているのと、ゲームが出来るというか、どんどん数を当てられるかというのは別問題でして、まだまだナーミは記憶力や注意力、分析力、論理的に物事を考えるといった部分が足りていないので、ズッコケそうになる場面も度々あります。
自分の手持ちのカードの数で当てに来てしまったり
自分が持っている数を相手が持っているなんて有り得ないですからね!
自分が持っている数を相手が持っているなんて有り得ないですからね!
カードをオープンしてみて、「だぁ~~!そうだった、自分が持ってる数だったんだぁ~!しまったーー」とか言ってます(笑)
注意力なし…。
その他、おいおーい!と突っ込みたくなる所が多々あるのですが、まぁ、そんな事を繰り返すうちに段々と注意力だったり、分析力やら論理的思考力がついてくればいいなぁと思ってるんですが。
でも少しずつ、なぜこの数字がここに入るのか、ということが分かって答えることも増えてきたし、しっかりと考えて答えている様子が見て取れるので、ヨシヨシ
と思ったり。
数が少ない方が難易度も下がるので、今は5までとか多くても7までとか、そんな感じで勝手に変えて遊んでます。
あとはなるべくナーミに勝たせるようにしています
それもあってか、もう1回やろうと何度もやりたがるし、楽しくて仕方がないようです。
このアルゴね、今度から行くアルゴクラブでもやるみたいよ~
と話したら、「やった~!!早く行きたい!!いつから?いつから?」と喜んでおりました。
楽しみが増えたようです
いや~でも本当にアルゴは面白いと思う
私も夢中です!
早くパパも含めてやりたいわ~!
このゲームの困る点はただ一つ。
ケイが参加できない
ことかな。
数の大小なら分かるので基本ルールに従ってカードを並べることは出来ますが、相手のカードを推理するとなるとやはり難しいです。
今は私とチームになってやっているのですが、本当につまらなそうで。
何か一緒にできるようなことを考えなければ…。
アルゴカードを使って神経衰弱とか!?
それなら一緒にできそうだけど、普通にトランプ使った方が良さそうだな。
とにかく今は毎晩、アルゴ!!なので、ケイ向けのゲームも少しはやらないとね。
2人が楽しめるように考えなければと思います。
とにかく今は毎晩、アルゴ!!なので、ケイ向けのゲームも少しはやらないとね。
2人が楽しめるように考えなければと思います。





