4月でケイは3歳になります。

もうあと3週間!
プレゼント、あれこれ悩んでます。

パパママからだけでなく、
パパママの両親、主人の姉、私の妹たち、などお願い先(?)はたくさん
(・・・って例年通りと期待しちゃってますが

とりあえず、忘れないように候補を書きだしておこうかなと。


ジムワールド マグフォーマー90 【ボーネルンド】/ボーネルンド

パパママからはこれが第一候補、というか私の中ではほぼ決まりで、主人もいいんじゃない?と。
ただ、ちょっと予算オーバーなんだよな。でもこれは決まりだろう。。。



へんしんバイク

バランスバイクにも、自転車(補助なし)にもなるみたい。
クリスマスあたりからどうかな?と考えていたもの。
暖かくなり、ナーミの自転車練習も再開するので、ケンカを防ぐ目的もあったり。。。



【販売店限定】 音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん/アルク


お友達がクリスマスプレゼントでお子さんにあげたそうで、おすすめ!と言われてから欲しいと思っていたもの。
プリスクールに入って1年。英語も好きなようで、英語の歌はしょっちゅう歌ってるし、フォニックスの練習もよくやってます。チラホラ英単語も出てくるようになりました。
このえいご絵じてんで家庭でも一緒に英語の取り組み出来ればいいな~と思ってるんだけど。
でも、これ間違いなく姉弟で取り合いになるな・・・。



くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス/くもん出版
くもんのジグソーパズル STEP5 集合!特急・新幹線/くもん出版

パズル好きだから喜ぶはず。
すでにステップ4(電車の絵柄)を持っているんだけど、ケイのレベルだと本当はステップ3がちょうどいいかなと。ナーミも一緒に遊べそうなので動物の絵柄がいいなと。
ステップ5については完全に絵がケイの好みだから。これはレベルが上であっても、間違いなくチャレンジしてくれることだろうと思い、選択。



プラレール OT-05 おしゃべりゴードン/タカラトミー

本人が一番欲しがってるもの。これと、あとヘンリーもだそう。
プラレールトーマスシリーズは好きでいくつか持ってるんだけど、『ゴードン』と『ヘンリー』がないから欲しいのだそう。



【壁穴不要】の壁立て型おえかきボード(お絵かきホワイト...

これは・・・完全に私が欲しいもの。
壁にお絵かきできたりとか、マグネットを使った遊びとか取り組みとか・・・おえかきボードが欲しいなと思っていたところに見つけた商品。壁に立てるタイプのボード!
お誕生日にもらって・・・嬉しいかな?


あとは、レゴ、プラレール系、トミカ系、とかかな。
個人的には、知育玩具でナーミも一緒に使えるようなものがいいなと思ってしまうんですが、ケイの誕生日プレゼントですからね~。本人が喜ぶものをあげたいです。

そんなに時間はないけど・・・この中+もうちょっと探してみて決めたいと思います。


あれこれ悩んでいる通信教材。

そもそも我が家の場合、必要ないのでは?とも考えはじめたところ…また気になるものを発見‼️


『自由学園 幼児生活団 通信グループ』
*リンク貼ってもいいのか確認してないのでリンク貼ってないのですが…


もしかして、私が求めてる感じ?
まだじっくり見たわけじゃないので何とも…ですが、ザッと見た感じでは。

とりあえず資料請求しました。


お話、生活習慣、自然(植物を育てるとか書いてあった)、工作(材料も送られてくるとか)、体操、歌など、子ども自身がその意味や方法をわかって取り組めるように作られているらしい。

プリントなどのワークはなさそうです。
プリントについては他のモノでと思ってたのでこれは問題なし。

生活に関しては自分のことは自分で、を目標とし、工作など体験から感じることが出来るような作りになっているようです。

体験型というのに惹かれる。


ただ、(どの教材もそうだとは思うけど)親の準備が結構大変そうな印象で、それなりに覚悟⁉︎が必要そうな感じ。

あと、お値段が他候補の教材に比べたら少し高い。
私が想定してたのがZ会くらいだから、それより高いのはなぁ~と思ってしまった。

まあ、資料が届いたらよく考えてみようと思います。


でも、この自由学園幼児生活団って、どこかで見たような…と思ってたら、


だいぶ前、ナーミが全然野菜食べてくれなくて困って…で購入したこちら。

ここで紹介されてる幼稚園でした!


この本のおかげかは、うーん?ですが、今のナーミは野菜でもなんでも残さず食べるようになりましたけどね。

でも、この本のレシピは参考になったし、大人が食べても本当に美味しいものばかりでしたよビックリマーク

最近はここからは作ってませんが…

久しぶりに明日はこの中から献立考えようかな~。
昨日、図書館で見つけた『まほうのコップ』という絵本。

image


水を入れたガラスのコップ。
このコップの後ろにモノを置くと・・・どんな風に見えるのかな?

簡単にいうと、そんな絵本です。


なるほどな~と思いました。
そんな風にモノを見てみようと、考えもしませんでした。

そして、私が子どもたちとしたい事って、まさにこんな感じ

こういう身の周りのものを使って色々体験・実験してみるということ。

日常によくあることから、【なぜ?】と疑問をもち、その不思議を【探究する】。そして、それをまた別の角度から見たらどうなる?と【考え】を広げ、また【探究する】。
そのサイクルが考える力とか考えるクセをつけるような気がしていて。


ただ科学系のところだったり、自然についてだったり、そういう分野はどうやって働きかけていけばいいか・・・悩むところだったりします。理科全般、不得意なもので・・・。

そういうことで、通信教材では体験の充実だったり、自然について触れているものを求めているのですが。


でも、図書館でこの本を見つけて、こういう絵本からアプローチ方法を学ぶというのもアリなのかもと思いました。
ただ、そうすると、自分で情報収集をもっともっとしていかないといけないんだよな~。

通信教材であれば、その情報が送られてくるわけだから・・・楽ではありますよね。
不得意分野だからこそ、その意味もありそうな気がするわ。

併せてやるのが本当は一番いいんでしょうけどね
苦笑


とりあえず、まほうのコップを実際に子どもたちとやってみることからはじめようと思います。
どんな反応か楽しみ