今日はママ友一家と一緒にいちご狩りに行ってきました

2週間前に続き、今シーズン2度目。

でも何度行っても楽しい
子どもたちも大はしゃぎ


前回のいちご狩りの後、図書館でいちごの絵本を借りて読みました。

image

前回は摘む⇒食べるに集中、お花の話なんて聞いてくれなかったナーミも、ここ最近ずっとこの絵本を読んでいたからか?今回は食べるだけでなく、しっかりいちごの観察もしてました。


いちごは、株もとから長い茎が伸びてきて、その先に小さい株(子株)ができる。
長い茎を伸ばして子株をどんどん作って増えていくのだとこの絵本で知りました。

この絵本ではその子株を『いちごのもと』と言っていて、そのいちごのもとを色んな入れ物に植えていくというお話が出てくるのですが・・・

image

「ママ~、この長いの、ポットくんで出てきたいちごのもとだよ ほら、カエルながぐつくんから飛び出して、ポットくんに植える、あれだよ~
とあちこちに飛び出している『いちごのもと』に大興奮


いや~なんというか、感心してしまいました。(親バカ失礼)
だって私なんて、そんなことま~ったく気にせず、バクバクいちご食べてましたからね。
ナーミに教えてもらってはじめて、あ!絵本に出てきたあれね!と気づきました

いやいや、よく観察してたし、絵本もよく聞いてました

「この花のあとがふくらむといちごになるんだよ」とじーっと見てたり、今回は食べるだけじゃないたくさん成長が見られたいちご狩りとなりました。

体験の後に、本や図鑑で調べて、その後また体験・・・と繰り返すことで興味や知識がどんどん深まるんだろうなと、今後もただ体験しただけで終わらないように働きかけていきたいなと思いました。


ケイは相変わらずただバクバク食べまくってました(笑)

image

ただ、こちらも成長してて、前回はいちごの実を結構強引に引っ張り、茎ごと・・・なんて場面が多々あったのですが、今回は摘み方をマスターしてました。
実を持って、ヘタを下向きにしてからやさしく引く。
慣れた手つきで実だけをきれいに摘んでおりました


さて、いちご狩りの後は近くにあるマザー牧場へ。

初めてのマザー牧場。
・・・のことを書こうと思ったのですが、眠たくなってしまったのでまた次回~