通っていた幼児教室の先生のお子さん、東京大学を受けると聞いていたのですが、その後どうされたかなと思っていたら、合格されたそうです!

先月、うちが教室を辞めるときに先生とお話した中でふと息子さんの話になり受験されることを聞いたのだけど・・・本当に良かったです!

でも、慶応医学部にも合格されたそうで、そちらに入学されるみたい。
明日が入学式だとか。
本当におめでとうございます


東京大学(理科二類だそう)、慶応医学部にお子さんが合格。

我が家は東京大学とか医学部とか考えているわけではないのですが(100%興味ないかと言われるとそうとも言い切れないかな~)
そういうところに合格するお子さん。しかも語学も堪能なんだそうです。
先生はお子さんが小さいころから知育に熱心に取り組んできたとおっしゃっていましたし、どのような取り組みをされてきたのか、諸々とても興味があります!

幼児教室は辞めましたが、先生から今後は個人的にいつでも相談してとおっしゃって頂けたので、今後の取り組み方含め、いろいろ伺ってみたいと思います


で、長くなりましたがタイトルのピアノについて。

幼児教室の先生が知育でやっておいた方が良いのは、ピアノと運動とおっしゃってまして。

ピアノは特に強くすすめられて、また先生のお子さん話ですが、高校(筑波大付属)の同級生で共通の小さい頃の習い事はピアノで、みんな弾けるのだとか。

ほえ~~。ちょっと大げさに言ってるんじゃ・・・なんて思ってしまいましたが


娘が生まれた時から、なんとなーく習い事にピアノ、というのはあって。
私自身がピアノを習っていたというのもあるし、女の子の習い事と言ったらピアノでしょ的な短絡的な考えなど、本当なんとなく勝手に思ってまして。

その後、知育にピアノが良いと色々なところで聞いているし、
一年間リトミックに通ってみて、本人がかなり音楽好き、歌も楽器も好きだということがよく分かったので、そろそろかな~と。
そこに先生のピアノのすすめ。

これはもう今でしょ~(古い??)、ということでヤマハの体験に申し込みました。明日行ってきます。
体験に行かれた方のブログなどで、もしかしたらうちが求めてるものと少し違うかも?とは感じましたが、行ってナーミが楽しめればいいな~と思ってます。

まだヤマハだけだし、他にもいろいろ探してみなきゃ。

そもそも練習時間の確保など課題もあるので、これからの取り組みにどう組み込むのかを考えなければ~。