昨日は図書館へ。
佐賀で見てきた草花を図鑑で調べよ~う!と。
我が家にはまだ図鑑がないのです

そろそろ欲しいな~
図書館で何冊か絵本を読んでいたら、
ナーミ「よくりゅう(翼竜)って何?」「モモンガって何?」
読み終わってすぐに図鑑コーナーへ。
これまで図鑑を使った取り組みというか、調べ物などしていないので、そもそも図鑑をじっくり見るのが初めてに近い子供たち。
(本屋ではパラパラめくるくらいだったので。)
目が真剣

食い入るように図鑑を見つめて、気づいたことを色々話してくれました。
ナーミは恐竜図鑑が気に入ったようで、近くにいた小学生の女の子と図鑑を見ながらお喋りしてました。
他には動物や虫に興味を示してました。
ケイは乗り物系ばっかり

あと、大きさの比較の図鑑を見ながら、⚪︎⚪︎は××より大きいだの小さいだの教えてくれました。
ナーミ「ママ!図鑑って面白いよ
ナーミ、欲しいな~。特に恐竜。」
ナーミ、欲しいな~。特に恐竜。」ケイ「ケイも欲しい!電車!」(←
)
)恐竜、は意外でしたが、ますます図鑑、欲しくなりました。どこの図鑑がいいかリサーチせねば!
で、先ほどの小学生の女の子(おばあちゃんと来てるという)とずっと行動を共にすることになり、仲良く3人で絵本を読んだり、コソコソお話したりしてました。
で、本を借りて帰り、その日の夕飯の時。
ナーミ「ママ、ナーミね、漢字の勉強したいよ!」と、突然。
なになに?いきなりどうしたの?
ナーミ「さっき図書館で会ったお友達、漢字ができるんだって。だからナーミも漢字やりたいの。」と。
毎日読んでる《大根と人参と牛蒡》あの絵本に漢字いっぱい出てくるよ。大根とかお風呂とか、そうだよ。
と言うと、
「そっか、あれか!じゃあ漢字やってるね!」と笑ってました。
その日の夜の読み聞かせでは、《大根と人参と牛蒡》は自分で読むと、私とケイに読み聞かせしてくれました。
毎日読んでるから暗記しちゃってるのね。だから別のところで絵本で出てくる漢字を見せて分かるかは不明ですが、とりあえずスラスラ読めてました。
それにしても…なんて負けず嫌いな子なんだろう。
こういうの負けず嫌いと言うのか?負けん気が強い?かな、とにかく友達がやってる事、出来る事は絶対に私もやる!私にも出来る!という意欲満々な子なんですわ。
それは今のところ、良いことだ、と思っているので、やりたい事はさせてあげたいし、色んな学びの手助けをしてあげたいなと思います。
そろそろピアノを…と考えてるんだけど、この感じでいくと、個人レッスンよりグループレッスンのが向いてる

なんて思ってしまう。
そろそろ体験の申込みしなきゃ~