ずっと気になってた石井式漢字絵本。

どうやって購入するのか分からず後回しにしてましたが、ブロ友さんに教えていただき、やっと買えました。感謝です!

{0F8544E2-0AAE-473C-A05E-E4DE0E6961B7:01}


はじめは石井式の通信教育に興味があったんだけど、そもそも私自身、漢字教育についてまだまだ勉強不足な状態だし、あれこれ手を出したら行き詰まると思ったので、まずは絵本だけでもと。

(未就児)大根と人参と牛蒡
(年少)北風と太陽/兎と亀
(年中)浦島太郎
の4冊。

すでに持っているお話以外で選びました。

永岡書店の日本昔ばなしアニメ絵本シリーズで漢字混じりの絵本はいくつか読んできたけど、石井式の漢字絵本シリーズは初めてなので、まずは《大根と人参と牛蒡》から毎日寝る前の読み聞かせの時に追加してます。

短いお話なのでサッと読み終わり、ケイも集中できる長さ。
最後に童謡とことわざまでついていました!

ナーミは童謡の方が好きみたいで、何度も読んでと言います。

石井式のやり方を知らないので、どうやるのがいいか分からないけど、とりあえず今はそこまで漢字!漢字!というより、お話を楽しむ、何となく見てるかな~程度でいいかな。


と言いつつ、先日図書館で石井式の漢字教育本を借りてきてしまいました。結局かなり漢字教育に興味があるっていうね…^^;

私が漢字教育について理解を深めたら、漢字の取り組みを本格的に始めようかな~と何となく思っております。