今日はケイの体操教室でした。入会して3回目。

初回は泣いてほとんどママと見学。
前回2回目は半分くらいの時間、一応参加するも、今にも泣きそうで体操らしい動きもほとんどせず。


今日もやりたくない!体操服に着替えない!とギャーギャーわめく(^^;;


体操が嫌いというより、とにかくママと離れて、というのがダメらしい。
ずっと、「ママと~。ママと一緒に!さみしい~」を連発…(^◇^;)

けど、さすがに3回目なので泣いてても先生に連れて行かれる。

お漏らししてしまうんじゃなかろうか…と思うくらい泣いてて、かと言って、「ママのとこにおいで~」なんて言ってしまったら彼のためにならないと、『ここは試練だ、頑張れ!』と心の中でエールを送り続ける。

しばらくして泣き止むも、もちろん体操はやらないし、とりあえず泣くのだけは我慢って感じだったな。

が、ラスト15分。

高い所によじ登る飛び降りる、マット運動、トランポリンの時間になったら突然変化が❗️

なぜか突然ヤル気に!

すべての種目において、いきいきと取り組み始めた~❗️

きっかけは何なのか??よく分からないけど、突然楽しそうに体操し出したの。

殻を破った瞬間でした(^^)
思わず涙ぐんでしまった。

周りのママ達からも、頑張ったね~、よくやったね~!と、皆さん初日の時から見守ってくれてて、温かい言葉をかけて下さいました。
ありがたいことです!嬉しいなぁ~ニコニコ

終わった後も、「体操楽しかった!また体操行きたい!」と。何があったんだ?息子よ!

夕飯後にも、体操で習ったこと復習してたし(笑)
何はともあれ、良かった良かった!


それから、今日は午後から子どもたちの歯医者へ。

電車で行くんだけど、今日はPASMOではなく、切符を買いました。

以前、ナーミのプリントで切符という言葉が出てきたんだけど、その時は分からず、説明したものの、???状態だったので。
これは次に電車乗る時は実際に切符で乗ろう!と思ってたんだよね。

ナーミに買ってもらって、改札口で入れてもらって、ずっと持っててもらって。
「これが切符。ふーん。」とか言ってましたが、あの時プリントで出てきた言葉、実際に手に取ってみて、どういう時に使うのかなど分かったようです。


体験から学ぶということ…なんて大層なタイトルのわりに大したエピソードでもないんだけど、でも、こういう日常のちょっとした体験が様々な学びに繋がってるんだよな~と改めて思ったのでした。