読解力って、年少の今の時期ってどのくらい気にするもの?
とここ最近、考えていた私。

絵本読み聞かせした後に、
「どこが良かった?」とか「どんなお話しだった?」とか聞いても
ナーミ「え??分かんない。」と言われることが多々あるし、
プリントやっている時に、あー理解せずに適当に答えてるな・・・とかよくある。

読解力、ないなぁ・・・と思ってたんだよね。
(今思えば、読解力というよりも聞いて理解する力、でしたね・・・


そこで、昨日の幼児教室の時に先生に相談したのです。

まぁ結論としては、読解力について今の段階であれこれ考えなくてもいいと。
読んで理解するのはもう少し先の話かなと思いますとのこと。

実はナーミはプリントやる時、自分で問題を読んでやってます。
ある時、「自分で読んでみる~!」と言ってから、そのまま自分で読ませるようになったのだけど。

そもそも、その、問題を自分で読んで解くのはもう少し先でもいいのでは?とのこと。

文字を読むのは先でもいいですよと。
文字なんて後からすぐに覚えられますよと。

文字を見ながら進めるとその問題(話)のイメージを膨らませられない・考えない、内容を理解しようとする意識がうすれる、と。
(きちんと内容を理解して読めるお子さんは別だと思いますが)

その先生は小学校受験対策の教室の講師をされたことがあるそうなんですが、
小学校受験では基本的に問題は読ませず、聞いて解かせるのだとか。
(その先生のお話しなので、そうではない学校があったらすみません・・・。)

そうなのね~。我が家は受験とか考えてないし、そうとは知らず。
自分で読みだして、こちらとしてはむしろ楽だわ~くらいに思ってました。
(実は自分で問題を読ませていいの?親が読み上げるもの?と疑問に感じてはいたのですが・・・調べてなかった

あ、でも、自分で読むのが悪いわけではないし、
もちろん読みたがるならそれでいいというお話でした。


ただ、うちのナーミは聞いて理解する力が圧倒的に欠けていると思うので、
文字を読ませるより、私が読み上げて解くスタイルがいいかなと思いました。

あくまで、うちの場合はなので、
問題を自分で読んで解くのはダメとか、文字(文章)を読ませたらダメ、とか言ってるわけではないです。
うちのナーミに関して言えば、という話です。


本当にナーミはあまり聞かない、聞いてないのです。
これはずいぶん前から思っていたのですが。

昨日のプリントからさっそく、私が問題を読みあげるようにしたのですが・・・

【なまえのさいごに 『と』 がつくものにまるをつけましょう】 という問題。

見事に、「トラック」「とけい」「トマト」の絵に○してましたよ(笑)
(あら、トマトは上から読んでも下から読んでも~~で正解ね)

やっぱりしっかり聞いてない!!

しっかり話しを聞く力、というのは、読解力につながっていくと思うので、
まずは、<話を聞いて、言っていることを理解する力>をつけなければ!と思います。

先生が、絵本の読み聞かせの後に、内容についてお話してもらうのはいいと思いますよ!とおっしゃってたので、これはナーミのストレスにならない程度に続けようと思います。


でもね、でもね。

そもそも、私がちゃんと話聞いてるのか??って思いました。

子どもたちの話、「はいはい」って聞き流してなかったっけ?
ちゃんと聞いてあげてるかしら?

子は親の鏡。

私がしっかり話を聞いてあげていなければ、子どもたちだってしっかり聞かないよね・・・。

ナーミに聞いてない!とかとやかく言う前に、
私自身がもっとしっかり聞かなければ!と反省しました。