今日はケイの体操教室初日!

まぁ想像通り、泣いてました^^;
指定の体操服があるのですが、そもそも、それを着るのも拒否(笑)
全身で抵抗。先生に押さえてもらいながら何とか着せました…。

とにかく、ママと離れての体操がどうしても嫌らしい。
近くで見てるんですけどね~。それでもやっぱりダメなのね。

ナーミのクラスになると、泣いてようが何だろうが、親から離して先生が連れて行ってくれるんだけど、
さすがに2~3歳児クラスだからか?「ママと一緒に見学してていいよ~、やりたくなったらおいで~」と優しい。

ケイは落ち着きを取り戻し、私の側でお友達の体操をじっと見てました。
でもね、みんなの動きに合わせて手足をちょこちょこ動かしてるのよ(笑)
やりたいんでしょ?本当は~。

結局、今日はほぼ見学。
最初のうちはみんなそんな感じだよ!って周りのママが言ってたけど、
本当ずっと私にベッタリで離れないし、1人でやってくれるには時間がかかりそう。

でもね、帰るときに、ボソッと「たいそう、たのしかったね」とな。
え!?そうだったの???

何はともあれ、徐々に慣れてくれるといいな~。


~今日の取り組みなどなど~

・プリント(ナーミ)
七田式プリントB-2-3~4(6枚)
点描写(1枚)


・プリント(ケイ)
線描きプリント(3枚)


・巧巧板
ナーミ→9-7~10

難しいから一緒に考えて!と言われ一緒にやってみるも、「それ違うよ!こっちでしょ!」とか言われ、ママ戦力外でした…


・絵本読み聞かせ(6冊)
①あいうえおのえほん(よこたきよし/いもとようこ)
②ミッキーのまほうつかいのでし(永岡書店)
③カーズ2(永岡書店)
④ながぐつをはいたねこ(永岡書店)
⑤Happy Birthday,Clifford!(Clifford Phonics Fun Pack1)
⑥T-Bone on Top(Clifford Phonics Fun Pack1)

カーズ2…読みづらい。そもそも映画を観たことなく、ストーリーを知らないのもあって読んでても私がいまいち感情をのせられない。
正直、読んで~!と持ってこられるとギャーΣ(゚д゚lll)となる1冊…。
たのむ!明日は別のを選んでくれ~(じゃあ置いとくなって話かしら??^^;)


*ナーミ 4歳6ヶ月*
*ケイ 2歳10ヶ月*