人生初

ローマジパンを手作りしてみました




ローマジパンの飾りを製菓学校で?食べた時は

あまり好きな味ではありませんでした。



最近購入したパウンドケーキにローマジパンを

使用しているケーキを食べ

衝撃を受けました



何百回も作ってきたバターケーキ

シロップやお酒を浸しかけてもこのような

しっとり感が見出せていませんでした



やっとのことで

今日作ってみました




レシピにあった水あめがなくて

なしで作ってみました



土曜日、ちょっとお世話になっている方に

一切れのケーキをお渡ししたく

早急におねがい



和歌山の友達にも

泊めてもらったお礼に



久しぶりに作る焼き菓子

成功なるか否かですが



心理のおばちゃんが

やってみたいことを渋ってたらあかん!


人がなんと言おうと自分のやりたい事を

我慢することはない!


心理のおばちゃんとは後数ヶ月しか

お目にかかれなくて

本当に残念😱


なんと言っても病院が閉鎖されてしまうから

半年後には

別の病院へ移るか

一旦通院やめて自力で困難を乗り切るか

選択しなければなりません



今までも色んな心理士さんに

関わってもらってきました

今の先生は 

口は悪い(初めは怖かった😅)



ですが、

歳が近い上が家庭を持っていらして

ただ、連れ合いがあるっていう違いだけで

個人会見として

しっくりした対応をしてくれて

ちょっと安心していただけに

閉鎖されてからのこと

アレコレ考えすぎた2週間でした


片付けはやらなきゃ生けないけど

それよりやりたいことがあれば

それを優先したらいい❣️


推しをやめなくてもいい

他界後の生き甲斐を止めることは

お勧めしない

できる範囲で続けていくのよ!



次の通い先

半年かけて自分で探すお手伝いは

させてもらうから

ほったりしないから

それまでに 

快く良く生活できるようになれば1番いいけど

急ぐといい事ないから



半年後には

お婆ちゃんになれる予定

娘にお子を押し付けられそうな予感😅


床掃除や家内の断捨離

本格的に始動‼️


家族の周りがいい雰囲気になりつつあって

次男の彼女ちゃんや長男はどうだか?



ご近所さんからの爪弾きに

迷子になっている場合ではないのいうこと

周りに迷惑をかけない程度に

趣味を続ける



95歳の元気な母の飯炊きと



この子の世話もあるからね



最低限の挨拶だけはしっかり


今年も辿々しい

ひらりんを宜しくお願いします♡