昨日、和菓子屋さんのお手伝いの帰り道 


(ノ´▽`)ノとても懐かしい人に出会いました


自転車で行きかう人がやたらこちらを見てきた・・・


通り過ぎてから ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ すぐ分かったひらめき電球


小中同じ学校だったけど 7クラス?もあったからか


一度も同じクラスになったことがはなく


挨拶程度だった


長女が年長さんのとき通っていた”すこやか教室”のママとも


2人のお兄ちゃんがいる双子の姉妹と同学年


家庭の事情で定時制に通い 3年で卒業


一人は就職 初任給のまま昇給なし


一人はアルバイトをしながらの看護専門学校生




みんながんばっているね


今日から連休中 午後もお手伝いすることになった


お昼寝できないから立っていられるか分からないけど


お餅きりの当番 がんばんなきゃ(^-^)/


有線放送もラジオもない仕事場


冷凍庫に入り 少々解凍したお餅 かなり冷たい!ショック!


裁断機でお餅を切って 引きちぎり の仕事が今日の当番


他の人は 餅にきな粉をまぶし


形のいいお餅を選別しながら 規定の容器に詰める


仕上げにきな粉をまぶし 紙で押さえ


袋につめ 封を閉じて ・・・ お片づけ 掃除



きめの細かいきな粉が花粉や黄砂に感じるときもあり 


マスクを手放せずにいます


冷凍庫で眼鏡が曇り マスクからの息でまた曇り


なかなか葛藤なお仕事です


さぁお米をかして 寝ます


おやすみなさい星