おはようございます。

いつも訪問、いいね!コメントやフォロー、ありがとうございますニコニコ

23日の日曜日、琵琶湖旅行を楽しんだ後、友人たちと別れ、名古屋に降り立った私。

まずはホテルにチェックイン。駅から少し遠かったり、一駅だけ移動すれば、ビジネスホテルでも大浴場の付いている所がありますが、今回はとにかく駅近重視。

泊まったのは、「R&Bホテル新幹線口」です。

本当に普通のホテルですが、やはり駅から近いのはありがたい!

ホテルに荷物を置いた後、名古屋在住のブロ友さんと待ち合わせ。

無事に会えました。うん、とっても上品〜な奥様お願い

昼からお酒をかっくらう私とは、違う次元の世界に住んでいる方ですね。

でも嫌な顔一つせず、飲んべえの私に付き合って、お酒の飲める場所を探してくれていました。

行ったのは、名古屋駅近くの「ビストロてらさわ」。とっても雰囲気が良いお店でした。

お料理がどれもちょっと凝っていて、とっても美味しいよだれ

ブロ友さんは飲めないので、私1人で赤ワインを3杯、飲んでしまいました。

初めてお会いしたけど、ずっとアメブロでは交流をしていたから、前からの知り合いのような気がしますね。色々と、お互い突っ込んだ話までしてしまいました笑ううさぎ

名古屋名物のお土産まで沢山頂いてしまいました。嬉しいなっ音譜

結局、話が弾み閉店近くまで居座ってしまいました。

時間の過ぎるのが早かった〜。本当に楽しいひと時でした!感謝スター

翌24日は、1人で名古屋観光。私は2〜3度名古屋には来ているんですが、肝心要の名古屋城には行った事がなかったので、そちらを目指します。

本当は「どうする家康」が放映されていた時に名古屋に来たかったのにタイミングが合わず、大河ドラマ館も閉まってしまったし、この日は月曜日なので、徳川美術館や徳川園までもが軒並みお休みえーん残念過ぎる〜泣

まずは朝ご飯。名古屋といったらモーニングでしょ!と思い、ホテルの朝食は付けず、喫茶店に行きました。

前日、ブロ友さんが美味しいお店を色々教えてくれてまして、その中の1つから選んだ、「喫茶まつば」。落ち着いた雰囲気でとっても良かったです飛び出すハート

ブロ友さん、ありがとう〜音譜

食後は近くにある「四間道(しけみち)」へ。

こちらを歩きたくて、喫茶まつばを選びました。

昔の名残のある街並みが素敵。松潤も歩いたかな〜?

屋根に小さな社が乗っている「屋根神様」。名古屋独特らしいです。

その後、いよいよ本命の名古屋城へ!来ましたよ〜爆  笑

ババ〜ン!金のシャチホコが眩し過ぎる〜びっくり

今現在、天守閣へは登れません。残念だな。

お城の左にある赤い建物が、本丸御殿。こちらは内部が無料で見学出来るので入ってみました。

名古屋城は第2次世界大戦の時に消失してしまった為、全て復元された城。

この本丸御殿も、江戸時代の文献や戦前の古写真、実測図などの資料を元に史実に忠実に再現されたものだそうです。

見事な御殿建築、素晴らしい障壁画や飾金具の数々。

戦争なんて愚かな事さえしなければ、当時の物が見られたのに悲しい

見学後は近くにある金シャチ横丁に行って、ランチを楽しみました飛び出すハート

名古屋ですもんね。やっぱりひつまぶしは外せないでしょ!

「備長」というお店で、ガッツリ食べました〜爆  笑

もちろん、昼だけど生ビールも注文しちゃいましたよてへぺろ

楽しい1日を過ごし、自宅に戻って来ました。一緒に行った友人たちや、名古屋で会ってくれたブロ友さんのおかげで、と〜っても思い出深い旅行となりました。

さて、本日の体重です。

体重 60.4kg  体脂肪率 32.8%  BMI.  22.4  と、なりました。

楽しいのはいいんですけどね、そのツケは体重に回るんですよ。

もう月末まで全然時間がないというのに、増え続けてて全く減らせてない絶望

今日からまた気を引き締めて、ちょっとでも落としたいな。