おはようございますニコニコ

いつも訪問、いいね!コメントやフォロー、ありがとうございます音譜


北海道2日目の、おたるふる川での朝食はバイキング。

あまり大きな宿ではないのに、バイキングの種類は豊富で、お味もなかなか音譜


毎度の事ながら、欲張ってしまう私もぐもぐ

チェックアウトは12時と、かなりゆっくり出来ますが、珍しく夫が少し早目に出て、街を散策すると言い出した。珍しいびっくり


観光したい訳ではなく、海を見に行きたいらしい。

なので、小樽港までぶらぶらお散歩。


しかし、事前に調べた時は寒そうだったので、セーターとかを持ってきたのに、まさかの22度超えの暑さ。

東京と変わらないくらい暑いあせる


観光案内してくれたり、お土産が売っているマルシェがありました。割と新しいみたい。




小樽港には、イワシが沢山泳いでいて、釣りをしている人もいました。



早朝は誰もいなかった運河も、昼間はこんな人出!



西洋美術館では、ちょっとしたお土産を購入。



旧三井銀行小樽支店。今は小樽芸術村になってます。



その後、小樽駅そばにある、三角市場という所へ。

北海道ならではの、カニやら帆立やらウニやらの海産物が売っていて、更に活きたカニをその場で茹でて食べられます。


夫、茹でたての毛蟹が食べたくてここへ。

しかし、お目当てのお店は大混雑でいつ順番が来るか分からないので、空いているお店へ。


食べたいカニを自分で選ぶんですが、なんと入ったお店には毛蟹がいないガーン

しかたなく、ズワイガニをチョイス。



茹でたてだし、お店の方が食べやすいようにさばいてくれるので楽チングッド!

運転するので、ノンアルビールで我慢。


食べ終わると、レンタカーを借り、一路定山渓に出発!

途中、定山渓ダムのあるさっぽろ湖に立ち寄り。


小樽から定山渓へのルートは山越えで、雪が沢山残っていました。




そして、定山渓でのお宿は、定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌。

夫は鶴雅リゾートの宿が大好きなので、プライベートで北海道に行くとよく利用します。




ロビーにある暖炉。夜は薪がくべられ、焼きマシュマロを楽しめますウインク


そして温泉は、大浴場と露天風呂の他に、岩盤浴もあります。


お楽しみの夕食はビュッフェ。鶴雅リゾートのビュッフェはどこも豪華で、かなりの数の料理が並び、選ぶのも迷うほどです。


でも私、本当はビュッフェがあまり好きではないんですよね。

取りに行くのも面倒だし、落ち着かないし、無駄に食べ過ぎてしまうからです。


鶴雅には大抵2泊するので、いつもは1泊はビュッフェ、2泊目はレストラン食にするんですが、今回は2泊ともビュッフェ。


なぜならば、なんと!朝ご飯をランチに変更出来るプランが出来たからです!


朝ご飯を食べたがらない夫。旅行に行くたび、朝無理矢理夫を起こして朝ご飯を食べさせるのが、プチストレスなんです。


それが回避出来るとなれば、ビュッフェで我慢するくらい許せるなぁと考えた次第です。


で、映えない夕食がこちら。すでに2皿目。1皿目はあまりの盛り付けの汚さに写真を断念笑い泣き



ピザは、自分の好きな具をオーダー出来ます。

が、小さいと思ってたら、具を乗せると思いの外ボリュームが増してかなり苦しいガーン


おかげで、お酒は生ビール、赤ワインを各1杯しか飲めませんでした煽り


やらかしまくっている私の、本日の体重です。
体重 60.7kg  と、なりました!

ですよね〜、納得の体重。仕方なし。
とにかく減らすのは、東京に戻ってからです!