おはようございます。

いつも訪問、いいね!コメントやフォロー、ありがとうございますニコニコ

 

NHKの朝ドラ「ブギウギ」がとっても良かったけど、今期始まった「虎に翼」も、またまた面白いですね〜音譜

 

image

画像お借りしました。

 

このドラマを観ると、昔の明治民法というのは、本当にふざけた法律でしたねムキーッ

結婚した女性は無能力者だとか、妻の財産は全て夫の管理下に置かれるとか、姦通罪も女性だけが裁かれる、女性は裁判官にはなれない、などなど、本当に女性を1人の人間扱いをしていない、まさに男性の付属物扱いなんですよね。

 

もちろん、こんな時代でも女性はしたたかに生きていたんでしょうけど、人権を守るべき法律がこんなんでは、非常に生きづらかったと思います。

 

今後、寅子がどんな風に人生を切り拓いていくのか、とっても楽しみなドラマですね。(NHKの回し者ではありませ〜ん)

 

こんなドラマを観ていると、思い出されるのがアフガニスタンの女性達。

タリバンが政権を取ってから、女性は教育を受けたり、働いたり、自由に外出する権利さえ奪われています。

 

ウクライナやパレスチナの戦争の陰にすっかり隠れてしまった話題ですが、彼の地の女性達は、学校にも通えず、働く事さえ許されず、ただひたすら家にこもっているしかないんですよね。

 

声を上げれば即殺されるとなれば、なかなか内側から現状を変えるのも難しいでしょうショボーン

国際社会から取り残される事のないよう、女性の権利向上の為、外から援護射撃をして、何とか女性達の未来を救って欲しいと思います。

少女達が、自由に医者や弁護士、パイロットなどになれる未来を描けるように。

 

さて、昨日は息子が来たので、夜2人でイタリアンを食べに行きました爆  笑

ううう、せっかくちょっぴりダイエットモードに入っていたのに、ぶち壊しだわあせる

どうしても食べ過ぎてしま〜う絶望

 

ハーフ&ハーフの生ビールをジョッキで1杯、赤、白ワインを各1杯づつ、飲んじゃいました〜酔っ払い

 

 

では、本日の体重です。

体重 59.5kg  体脂肪率 32.6%   BMI   22.1  と、なりました。
 
体重を増加させてしまったのに、減らせる暇のない週末に突入してしまった!
もう来週は本当に本当に、ダイエット頑張ります。週末は飲んじゃう〜デレデレ