おはようございます。

いつも訪問、いいね!コメントやフォロー、ありがとうございますニコニコ

 

昨日は義母の17回忌のお墓参りに、私たち夫婦、義妹、義妹の娘夫婦の5人で行ってきました。

 

特にお坊さんの読経を頼むわけでもなく、他の親族を呼ぶわけでもない、簡単なものなのに、義妹はいちいち夫に連絡を寄越して私達を巻き込みます。

ちなみに私と夫は歳が離れているので、義妹といっても私よりずっと年上です。

 

夫はそんな儀礼的なものには全く興味がないのに、義妹がうるさいから参加します。

我が家に集合して、我が家が車を出して、高速を使って1時間ほどのお墓まで連れて行き、昨日はお昼ご飯にお蕎麦屋さんに行って軽く宴会をし、その後夫の仕事関係の知り合いの所でいちご狩りをし、夜は近所の和食屋さんでコース料理を食べました。

 

その全ての費用を、我が家が全部出します。

義妹が出すのは、墓前にお供えする供物のちょっとしたお菓子やフルーツ。

義妹の娘たちが用意したのはお花とお線香くらいかな?

 

そして、大したものでもない供物も、帰ってから3家族で分けます。

駄菓子でさえ袋を開けて3等分。5個しか入ってない物さえ分ける。

全部我が家に出させるくせに、そんなささやかな物さえ、自分が買ったものは分けるのよね凝視いいけどさ。

 

一応、義妹たちもお金を出すとは言うのよ。でもね、夫がそんなお金を受け取るはずがないのを十分知ってるのよ。しらじらしいんだよね。

 

夫も夫で、親戚との集まりだと、たとえ20人、30人集まっても飲食代から何から全部出すのよ。成功してる自分を見せつけたいのか?本当に、嫌。

そして親戚たちも、それが当たり前みたいな顔してるのが腹たつ。

 

愚痴り始めたら山ほど出てくるので、気分を変えて昨日の簡単な記録を。

東名高速からは、富士山が綺麗に望めました〜音譜

 

 

お墓参り後、お蕎麦屋さんでランチ。その後、いちご狩りに行きました。

紅ほっぺ、もういっこ、おいCベリー、よつぼしの4品種が食べ放題ラブ

 

 

甘くて美味し〜い飛び出すハート

 

 

夜ご飯が早いから、腹一杯食べてはいけないと思いつつ、満腹になるまでイチゴを堪能してしまったもぐもぐ

 

夜はいつもの和食屋さんへ。コース料理だと別館の方に通してくれます。

個室でゆっくり食事が楽しめました爆笑

 

 

 

飲まなきゃやってらんないよ、的な気分だったけど、とにかくイチゴがお腹に溜まってて、あまり飲めず。

生ビール1杯、日本酒を2合、飲みました。

 

 

さて、本日の体重です。ま、増えますよね、当然。

体重 59.5kg  体脂肪率 34.0%  BMI. 22.1 と、なりました。

 

すっかり増えてしまったな〜ガーン減らすのが大変すぎるけど、頑張らなくちゃ。