安彦良和原画展 ② | どんどんどんぐりオフィシャルブログ「プクリン日記 ~子育てマンガ奮闘記~」Powered by Ameba

安彦良和原画展 ②

★いつものプクリン日記4コマは本日0時UP予定です (^-^* )

昨日の続き 『 安彦良和原画展 』 のお話しです
プクリンの漫画はありません
興味のある方だけ読んでネ  

今日もとっても長いですよ~ (;´∀`A
            
                   安彦良和原画展① ⇒ こちら

*******************************************************
* 安彦良和原画展当日
                 
                 
公式HP  ⇒ こちらです
                   開催会場アートホール神戸 ⇒ こちらです
                   開催会場サンピア明石    ⇒ こちらです


さてさて待ちに待った当日

数日前の天気予報は崩れると出てたんだけど 晴れナリよ~晴れ
『 天は我に味方した 』 などと呟きながら

朝6時、ピヨ彦とプクが寝てる部屋をコッソリ抜け出し準備を済ませ
夢の明石に向かいました。

思いのほか早く着いたので 商店街を少し堪能。

まだ時間が早いのでお店は開いてないんだけど
『 明石銀座 』 と書かれたフォントがいい味出してたりと
楽しい町並みでした

1.jpg

そのまま進むと看板に 『 たこフェリー 』 発見!

のっ 乗りたい…
帰り明石焼き食べた後見に行ってみよう  ( ´艸`)

2.jpg


70% 安彦さん
20% たこフェリー
10% 明石焼きの事を考えながら会場に到着


講演会のある5階へいざ出陣!
真ん中の一番前が1つ空いていたのでそこに座りました


そして暫くすると写真で見た通りの安彦先生が! o(≧Д≦


『 あぁ 優しいお顔だなぁ
 子供の頃からずっと写真なんかで見てきたから
 とっても知り合いの様な感覚だよ 』

そうフキダシ左側のあたしが思ってると

『 違う違う! そうじゃ、そうじゃない♪
 君の事全く知らないし あの方は安彦先生だぜ! 』

即座にフキダシ右側、鈴木雅之チックなキャラにツッコまれました


な~んて良く分からない事を考えてると講演会が開始。


アニメーター時代、漫画家時代のお話や
現在執筆中の
『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』 に取り組む事になった経緯などの
貴重な裏話を聴かせて頂きました
    ⇒ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN  Wikipedia
    ⇒ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) カドカワコミックA/安彦 良和
                                  
                             単行本は1~16巻まで発売中です       


お昼前に講演会が終わり、図録も無事購入
そのまま大満足で3階の原画展へ♪



わーーーー
並んでるww  
ようけ本物が並んでるww  (つ ▽`。)

小さく手を拍手しながら入場(笑)



先生がじかにお描きになった原画は一言



艶やかで美しかった…



思わず 『 本当にあたしの知ってる筆と絵の具で描いてるの?? 』 と
色んな角度から、色んな距離から眺めてしまいました 

額のガラスが息で曇ってもうたヨ! (*´ェ`*)


引いて見ては美しさにため息をつき
再度近づいては艶やかさに興奮


どんどんが何回も何回も模写した 『 アリオン 』
2人がお手手繋いでる前売り券のポスター原画もある~ 
                          ↑
                    もうここで泣きそうになった(笑)


光と影の効果、穏健な色彩の階調、
その優しい筆のタッチから絵に息吹が感じ取れました。

何で… 何で絵で風を感じられるんだろう…

Why? なぜに




しかも!!

軽くあたりはとってるものの
いくらコンタクトの渇いた目をこらしても
『 ガッツりした下書き 』 が見当たらない  (゚д゚  ) ドシテ?

漫画の原稿を見ても鉛筆のあとが見当たらないw
何て美しい原稿なんだ!!!
思わず 

ビューブラボー!!!
( ビューティホー ブラボー!!! ) と大声で叫びたくなりました。


そんな感じで1人ワイワイ心の中で楽しみ、気づくと1時!

『 あわわわ 
次の2時から2階であるトークショーまで中途半端! 
1階の喫茶店でお茶しよう… 』


お店に入り夢うつつでコーヒーを飲んでたら
3階の受付に居たおいちゃんが
『 先ほどの~ 』 と話しかけてくれました


もしかして 
しつこくじっくり見てたあたし 目立ってた…? 


何なら心の中で叫んでたと思いこんでいた
ビューブラボーが声に出てた? ( ノ∀`。)


少しドキドキしながらその方と話をしていたら 
なんと次のトークショーは神戸展示場の2階と知りました!!



どわーーーーーー
やっぱりか━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ !!


あたしのバカーーー


ヘーターこーいーたーーーーーー    


『 快速で行ったら まだギリギリ間に合いますよ
 元町で降りて東口です!』

とさっき迄のただのおいちゃんは
一気に人生の良きアドバイザーに昇格! 


クラウチングスタートで明石会館を出発

一時20%を占めていた
たこフェリーと明石焼き消化不良のまま ブーツでダッシュ!!

ダーツDEブッシュ! なんじゃそりゃ


ダッシュダッシュダッシュ!!
キック エ~ンド ダッシュ♪

のBGMを背にマジ顔で走りました ヽ(´Д`; )ノ



そして2時5分に神戸会場に到着…

せ… 先生のお話もう始まってる  ( ̄ロ ̄lll)


ゼイゼイ言いながら受付を済まし
恥ずかしいから一番後ろの空いてる席に座ろうとしたら
事務局の方が 『 一番前空いてますよ どうぞ 』


って! 先生の席のドまん前ーーー!? 
         ストラーーイク  バッターアウト!!  o(≧Д≦


ほんまにね
先生とあたしが手を伸ばしたら足がツリながらも
届きそうな距離だったのです


E.T.も夢じゃないっス ( 分からない方スミマセン )



『 さっきの講演会も一番前… そしてトークショーも(笑)
どんだけ熱い女やねーん 』 と半笑いになりながら座りました。


トークショーの内容は
自分のキャラの立ちポーズを描き、
その後 『 泣いている 』 『 喜んでいる 』 『 焦っている 』 『 得意になってる 』
などなど…

こういう記号 ⇒ あせるDASH!むかっ を使わず
キャラのポーズや表情だけで描くというものでした。


むっ 難しい!  (*´д`*)
ど…  どんどんは…   どんどんどんぐりを描きました(笑)


でも後で
『 もっとリアル系のキャラの方が良かったかもw 』 と後悔しました
だってあの等身のあの絵なんですもの(爆) ( ノ∀`。)

与えられる時間はそれぞれ5分で
その間先生もアムロを使い描いてくれます

ササササーーーと!

どんどんの目の前で!!!   (  ゚д゚)  ← 多分こんな顔になってたと思う 



消しゴム置いてあるけど
先生消しゴム要らないんじゃ…
と思う位ササササーーと描いてらっしゃいました (≧Д≦


そしてさり気なく見たら先生もスッテドラーの鉛筆  
ワォ♪ おそろ~

と喜んでる暇は全く無く
5分しか無いのでガンガン描いていきました(笑)

ごめんなさい
先生の描いたの写真撮ったら良かったのですが…


描いてる最中安彦先生は
『 試験中の先生 』 の様に皆の机の周りを歩いて
1人1人に声をかけてくれました

何て幸せな試験なんだ ( ノ∀`。)


どんどんの 『 泣いてる図 』 は
『 抱きしめたくなるねぇ 』 的な事をおっしゃってくださり
         ( 舞い上がってるのでしっかり覚えて無いの )
『 抱きしめとくれ!』 と思わず言いそうになった(笑)

嫌だろ そんな生徒 (*´д`*)


あっと言う間にトークショーは終わり( 約90分 )
その後は 『 サインして欲しい方は~ 』 とサインタイムが!!


濃いーーーーー
濃いよ このトークショー

こんなに濃厚なのに無料だなんて!!
思わず受講料or参拝料 払いたい気分!


どんどんは
プクリン日記の書籍と熱い想いをしたためた手紙、
購入した図録、
サインを書いて貰おうと買ったB5のキャンバズを抱きしめて並びました。

ようやく順番が来て先生に今までの経緯を説明。


その後書籍と手紙をお渡ししたら
プクリン日記を持ちながら 『 本にサインを 』 と先生からマジックが!!    

ヒ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ !!



あたし書き慣れて無い上にダサダサなサインなんです!!
しかも先生の前でなんて…  


ガッチガチになりながら
『 どんどんどんぐり 』 の硬い文字を書きました ( ノ∀`。)


そして談笑後図録に 『 ○○さんへ 』 と私の実名を♪

書きながらどんどんと喋っていたので
先生思わず 『 ○○さんえ 』 と書きかけたらしく
可愛く笑ってらっしゃいました (^-^* )


そしてサラサラ~とハロの絵も♪

こ… これまたかわいい…

4.jpg


後で部屋に飾りたいと持って行ったサイン用のキャンバスにも
実名とどんどんがリクエストしたアリオンを描いてくださいました (ノ_<。)・゚・。


先生左眉から描くの サラサラサラ~って!!


あぁ、改めて先生の丸っこい絵好きだなぁ

どんどん感無量です。
( 早速帰ってフレームに入れました)

5.jpg



並んで写真も撮って頂きました♪
( 撮ってくださった角川書店の編集者さま、有難うございました!! )
この写真ブログでUPしていいかどうかご本人に確認するの忘れたので
手元だけなのですが… (;´∀`A

なんと写真を撮る時
安彦先生プクリン日記を持ってくださったの… ( ノ∀`。)

あうあうあう 

咄嗟のそのお心配り
もうそのお気持ちだけでオカンは泣けてきます…

6.jpg




こんな感じで
どんどんの夢のような1日は終わりました

小6のあたしも 『 凄いなぁ 良かったねぇ 』 と喜んでます (*´▽`*)



本当にステキな1日でした!

お体をお大事に、これからもすばらしい作品を届けて下さいね
有難うございました、安彦良和先生!!!


      3.jpg
YAS! ビューブラボー!!! ヽ(´▽`*)/

                        2008.04.06  どんどんどんぐり


押して頂けると嬉しいデス 励ましクリックお願いしま~す (人д`o)
     それぞれ 1票ずつ入ります★(1日1回有効)

     
↓↓             ↓↓
 

  人気ブログランキング     子育てブログランキング

  人気ブログランキング       子育てブログランキング