母の十七回忌法要 | ぷくりんのブログ

ぷくりんのブログ

還暦過ぎて、まったり更新の自身の日記

母は福島県にあるお寺の永代供養塔に一年半前にお引越ししました。

そして今回は十七回忌法要で福島へ。

朝、父の施設にお迎えに行って🚗DASH!DASH!DASH!

夫も時間差で出発🚗DASH!DASH!DASH!

坊ファミリーも急遽来れることに。

坊は母がお引っ越ししてからは初めてなのでいい機会グッ


道中、常磐自動車道、友部SAで父とランチ


私は海鮮かき揚げ蕎麦



父は具沢山のつけ汁蕎麦


蕎麦を食べているうちに夫の方が先に爆笑


妹🏠にお泊りなので、夫が到着してまもなく私も到着🚗

私たちが到着してしばらくしてから坊ファミリー出発🚗DASH!DASH!


翌日はみんなでお寺へ

無事法要終えて一安心です。

お昼は🍣屋さんで食事して、夫も坊ファミリーも帰路へ。


父と私はもう一泊

何故ならばその夜は行きつけの飲み屋さんへ父を連れてってあげたくて。

いとこたちもきてくれて。

少し遅くなったけど誕生日お祝いもかねて。


父89才

一番上のいとこ80才


もうひとりいたいとこは70才だったー


久々に父も何曲か🎤歌って楽しそうでしたぁールンルン


翌日は父の妹の施設に面会に。

久々の兄妹の再会照れ


そして遅めのお昼、早めの夕飯みたいな感じで、元気ずしへ🍣

15時過ぎ。


満腹になり妹ともバイバイ👋して高速🛣️🚗DASH!DASH!


19時過ぎて父の施設近くまで来たら父が

「夕飯食べてから帰らないと」とガーン

あれ?さっきまでお腹いっぱいだと言っていたはずなのに。

聞いたけど🍣食べたことを忘れてるガーン

昼間は妹と会ったことも忘れてるガーン


忘れたり思い出したりと。


父をお部屋に送り届けて荷物を片付けて、私はようやく任務完了。

家にたどり着いたのは21時半でしたぁー。