久々のアメブロです。
長文で近況報告兼ねて書いたので
ぜひ読んでください(^_^)




【11/30に行われた一般質問について】

YouTubeに時間のない人のため、耳が聞こえない方のため、2倍速で見てもわかるよう全部字幕をつけました。
字幕ありで2倍速だと10分少しで見ることができます。
質問内容はこんな感じです。

⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇

質問項目(要旨)

1 HPVワクチンについて

(1)9価ワクチン承認について

(2)ライトアップを使った普及啓発

2 荒川区のイメージアップや観光施策

(1)オンラインを活用したイベント

(2)観光大使と観光名所

⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇
令和2年11月30日 
一般質問 夏目亜季
(維新・あたらしい・NHKから国民を守る党)
⏬クリック👀
⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇⋆°✲⁎৷~⋆*"̮✰⁎✲゚*ෆ྇



さっそくhpvワクチンに関して質問した「男性へのワクチン及びHPV関連病変の普及啓発」に関して「国の承認がおりてない」との回答だったのが先日、国の方でも男性にも対象を広げることがちゃんと了承されました。年内にも正式に承認される見通しとのこと。
男性の接種が認められたのは4価ワクチンです。
今後9歳以上の男性への摂取が認められ、健康被害が仮に出た場合も公費で救済されます。





HPVに関しては今年に入ってたくさん進展しているので、子宮頸がん患者当事者としても政治家としても嬉しい限りです。
子宮頚がん撲滅!の精神で政治家になったのでたくさんの夢が叶っています。




《最近の近況》
がん対策推進企業アクションや厚労省と組んでがん教育の講師としても活躍する、昔から仲良くしていただいてるシンクパールの難波美智代さんと所管の皆さんと一緒に控室で子宮頚がん、hpvワクチン 、望まない妊娠についての相談等に関する情報交換をさせていただいたり。



南千住を盛り上げたい経営者さんからの町おこしの区民相談だったり、荒川区にある介護事業者さんからズームライブの正式オファーをいただいたり、荒川区で頑張っている若者の町おこしの集いにズームで参加ゲストで呼んでいただり、地域の皆さんのいろんな熱い思いをききながら様々な意見交換が出来てとても充実しています。



SDGsの勉強会も参加しました。


あと!荒川区の自殺予防の差対策として「命の電話相談のような形でラインで相談できることを知らない方も多いから区のパンフレットに載せて欲しい」と要望したのがすぐに叶ったみたいで早速ラインのQRコード付きのパンフレットを配布してくださっています。☺️
「夏目先生の提案ですぐ作りました!」といっていただきました。大変嬉しかったです。
中々電話で相談しづらいことも今の人はラインだと気軽に相談しやすいかなと思っての提案でした。すこしでも悩んでる方の心が軽くなれば幸いです。




また、他の方からの報告で私の区政報告が荒川区内の集合住宅の掲示板にコピーして貼られていたとの報告があり、大変嬉しい限り。




新年あけたあたりに一般質問の内容などをまとめたマンガで読みやすい「まいっちんぐ夏目先生」の区政報告第三弾を作ろうと思います☺️❣️

また配りに行きますのでよろしくお願いします!
第一弾と第二弾はまだ数枚残りがあるので欲しい方はご連絡くださいねっ!
natsumeaki.com@gmail.com




夏目亜季自伝本制作プロジェクトも進行中。
『歴史が眠る多磨霊園」の著者でありヒューマンアカデミーの元先生、NPO法人すごラボの小村大樹さんからの声がけではじまりました。
なんと、私の1stシングルの販売も小村さんの協力があってこそだったのでこれはご縁ですねということで形にしていきます。@西日暮里にあるフィレンツェさんで打ち合わせ。




夏目亜季HP