こんばんは星


むらんびとんです気づき


今日はエレメンタリースクールの卒業式でした🎓


日本とは違い涙はなしで終始賑やかな感じ指差し

(名前が呼ばれるたび

ヒュー❗️やイェーイ❗️などとにかく賑やか)

みんな盛り上がっていました飛び出すハート


しかし私達はとても感慨深いものがあり

転入した当初のことを思い出していました。


当時はこんな感じの一言英語カードを作って

持たせていたなぁチュー




こんなハンカチも持たせていました。


困った時に見てね!と言って渡した本。

ぷくれちゃんは教室で何をしていいか分からない時

ずっとこれを見ていたようです。泣くうさぎ


これらの物をセットにしてお守りとして

持たせていました。


初日の学校から帰ってきた時の様子です。

ぐったりしてしばらく横になっていましたガーン魂


私はこの日の事を決して忘れません。

不安で夜に泣いたり、朝も泣いたり


次の日も不安で英語のお守りカードを握りしめて

先生に連れられて学校に入っていく様子悲しい


1週間経つと休み明けの月曜日からがまた嫌で

日曜日の夜泣いたり

これを何回も何回も繰り返して少しずつ慣れていき

手作りのお守りも出番が少なくなり

お友達とも少しコミニュケーション

取れるようになり

現地校のお友達の誕生会に行ったり、

色んなイベントに参加したり

今はベストフレンドも出来て

毎日夜にはFaceTimeをして楽しむことが出来て

今渡米3年目に入り無事に小学校を卒業することが

出来ました。


お友達がいなくてランチタイムや休憩時間が

孤独で寂しいと言って泣いていたぷくれちゃん。

ですが、

今日はたくさんのお友達と写真を撮り、

ハグをしたり、わざわざぷくれちゃんを探して

写真を一緒に撮ってくれるお友達もいて

見ていてとても嬉しい気持ちになりましたちゅー


今日私達が見たぷくれちゃんとお友達との

素敵な関係性はぷくれちゃん自身が作り上げたもの

なんだなと思いとても感動しましたおねがいキラキラ


また、私達親もぷくれちゃんの親だと

覚えてもらっていたようで

目が合うと手を振ってくれたり、挨拶したり、

それもまた嬉しかったですおねがいキラキラ


2年と半年間その間新設された学校に移ったりと

色々なことがあったアメリカ小学校生活キラキラ


ちょっぴり辛い思い出も楽しかった思い出も

これから続く人生の為に必要な経験だと信じ

残りのアメリカ生活も頑張って欲しいと思います。


私達親は貴方を誇りに思います!


次はミドルスクール爆笑

ぷくれちゃん初めてのバス通学になりますおねがいキラキラ

どうなることやら〜ダッシュ


それでは皆様バイバイ

おやすみなさいませ〜zzz