朝、畑の中を歩いていたら、

あれ⁉︎

じゃがいも掘られてる⁉︎

あれあれ⁉︎全部掘り返されてる?

{AEB8CA71-143C-4B68-A7F0-6CC73448902C}

引っこ抜かれた感じ。

{F33563DE-F51D-4341-A8D5-61E688DD937E}

よく見ると、小芋(新じゃがいも)だけ取られてる…

しかも、アンデスレッドという、赤皮品種だけが被害に合いました。

{A6D97CAC-D49F-48C9-A8C5-E7910CBD88AF}

向かって左側がキタアカリ(白皮品種)
右側が、被害に合ったアンデスレッド

{B34146FE-BF2F-449E-B9C6-8B5D9FA84286}

ついに足跡を発見!

猪の蹄と思われます。


畑の半分は、電気柵で囲っているのですが、
被害にあった場所は、電気柵の外でした。
電気柵内のじゃがいもは無事でした。


この地域、元々は猪はいなかったのですが、大多喜や市原で増えすぎた猪がこの数年北上してきているそうです。


猪の増える原因は、天敵がいない事と、耕作放棄地が増えた事だとか。


私の使っている畑も、2年前にサツマイモが掘り返され、おじさんが電気柵を導入。
電気柵は高価なので、畑全体を網羅していません。
そのため、柵の外に植えたじゃがいもが狙われてしまいました。


自分が育てる野菜が被害に遭ったのは初めてなので、悔しいやら、悲しいやら。


去年は猪害が無かったので、気を抜いていましたが、やっぱり対策をしないといけないのかな。


{0A5C4DD0-C1DA-4768-8B3D-01F2FA28E482}


帰り道にキジのお散歩に遭遇。

綺麗な羽根の色に少し癒されました。

野生動物って身近だなあ。