暖かくなって、陽気が良くなると、
虫たちもその陽気に誘われて?沢山出てきます。

ちょうど冬眠から覚め、卵から孵るとき、
畑は春野菜の最盛期。
虫たちは、美味しそうな野菜を餌に、
どんどん成長。

{A389E88F-9C73-4358-9BA8-4207A29F9A23}

ブロッコリー食べちゃうぞ。

{79259F18-D590-46C2-8ECD-F1AA25E9C646}

スナップえんどうも。

{A5285352-501F-4CE9-9677-8659FA465B6E}

でも、一番青虫たちが好きなのは、
キャベツのようです。

{527D98E3-259C-4185-86D1-B3591B44AB11}

葉っぱが柔らかいからね。

でもここまで食べられると、出荷は難しいかな。

私は毎回畑へ来るたび、葉の間の青虫捕獲に時間をかけますが、さすがに増え過ぎなので、網かけをしました。
それでも完全ではなく、網の中へ入ってしまいます。

自分でキャベツを育てると、春キャベツは防除しなければ、虫1匹付かずに育てるのはほぼ不可能ということが良く分かります。

スーパーに並ぶ、慣行栽培のキャベツは、20〜50回の農薬散布で、害虫を防除しています。


〈西尾農園さんのブログより〉


こう言う話を聞くと、慣行栽培のキャベツを手に取るのは、少し抵抗あるな、と思います。


あ!
脱皮直後のテントウムシ発見。

{65E4B07A-7243-4517-8CA7-435CE156ACE5}