おはようございます(^^)

梅雨明け宣言の前あたりから、
ほぼ毎日、朝と昼ご飯に乾麺
蕎麦を食べています(^^)

美味しいのが一番ですが。。。

他に食べたい物がなく。。。

少々夏バテ気味でもあります...^^;;;

近くのスーパーで安売りして
いた蕎麦を買ってみました

食べてみると、蕎麦の香りが
少ない。。。

裏面の原材料をみると。。。

小麦、蕎麦、塩

ってことは蕎麦の割合が少な
い(T-T)

蕎麦風味のそうめんですね...^^;;;

これから蕎麦を買う際、裏の
原材料を見ないといけないと
学びました(^^)

蕎麦は身体にも善くて、ルチ
ンをはじめとしてビタミンB群
やミネラルが豊富に含んでい
ます

白米と比較をすると、カロリー
が低く、タンパク質を豊富に
含んでおり、GI値は54です(^^)

糖尿病でも食べられます(^^)

それと、ルチンはポリフェノール
の一種で抗酸化作用が高く、
毛細血管を丈夫にし、動脈硬
化の予防や血圧を下げる効果
があり、生活習慣病の予防効
果が期待できます(^^)

できれば、十割蕎麦が善いよ
うですが。。。

お値段がお高い(T-T)

二八蕎麦くらいがバランスが
善くて好きです(^^)

一時期、流行った「小諸七兵
衛」も美味しいです(^^)

噂どおり汁がらみが良い(^^)

私がハマっている食べ方は↓

藤原紀香さんが30年ほど前、
テレビで話していた

塩+すだち酢+蕎麦の酢蕎

麦です(^^)

蕎麦の風味をしっかり感じて、
とても美味しいですよ(^^)

最近は、塩を少なめにして、
麺つゆを小さじ1くらい、すり

おろし生姜も入れています(^^)

これにドハマりしています(^^)

いつまで蕎麦生活が続くか。。。

今のところ、分かりませんが。。。

お値段を気にしながら、原材料

をしっかり確認して、蕎麦が多

く含まれている乾麺を試してい

きたいと思います(^^)

夏はそうめん!

だと思いますが。。。

蕎麦アレルギーでなければ、

乾麺蕎麦も試してみませんか(^^)

今日も、ありがとうございます(^^)